「生きづらい…」

そんなあなたを

「人生楽しい!」と言える人にする!

 

こんにちは!

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

心の傷があるとわかっても

直視するのは怖いし

動かないと変わらないとわかってるけど

どうやったら動き出せるのかわからない。

なんてこと、ありません?

 

 

私は昔、よくありました。

今は、すんなり動けます。

 

 

私が変わったのは

自分自身にこの2つの質問をするようになってから。

 

 

今日は動けない自分から、動ける自分になるための

2つの質問についてお話していきますね。

 

 

毒親育ちやアダルトチルドレンには

たくさんの心の傷があります。

その心の傷が、自分の生きづらさを作っていることは

頭では理解できている。

しかし、その傷を直視するとなると

とてつもなく勇気がいります。

 

 

自分を変えていくために

頑張っていくのはつらいこともあるんですよ。

 

 

しっかり覚悟をして

それでも嫌になって、やめて

また覚悟を決めなおして向き合っていく。

それの繰り返しです。

 

 

心の傷を見つめたり

抑圧して感じないようにしてきた感情を

改めて見つめなおすことをするので

痛みや苦しみも伴います。

 

 

でも、これを乗り越えると

今までとは全く違う世界が見えてきます。

生きづらさがなくなって

自分の人生を自分の手に取り戻せたような

自由や安心を手に入れたり

幸せを感じられる自分になったり

毒親育ちやアダルトチルドレンの部分が

自分のほとんどを占めていたけど

その部分が減って

本当の意味で「自分」を生きられるようになります。

 

 

見える世界が、怖いところから

安心や幸せな世界に変わっていくんです。

 

 

だから、きつくても

心の傷を見て、自分の思考を変えていくことを

お伝えしています。

 

 

心の傷に気づいて

覚悟を決めるタイミングが来たときに

私がどんな風に覚悟を決めているか。というと

 

1,どんな自分で、未来を生きたいか。

2,今の苦痛を選ぶか、変わらない未来を選ぶか

 

この2つの質問を自分にして、考えます。

 

 

例えば、本当にタイムリーな話ですが

私はセクシャリティと向き合うと決めました。

 

 

そして、これに向き合うことには

大変、怖さがありました。

 

 

セクシャリティの問題を抱えていると自覚して

向き合うか向き合わないか決めるタイミングが来ました。

 

 

私は私に質問しました。

「近い将来をどう生きたいか」

 

 

私は近い未来で、もっと自分が「女性」を楽しんで生きていたいと思いました。

 

 

だから、今、とてつもなく苦痛を感じるけど

向き合うと覚悟を決めたんです。

 

 

今の苦痛を選ぶか

変わらない未来を選ぶか

 

天秤にかけて、私は今の苦痛を選びました。

 

 

すごい抵抗しましたが、その抵抗も

1週間ほどで、心と体と落ち着いてきました。

 

 

 

今、もし「変わりたい」と思っているならば

この2つの質問を自分に問いかけてみてください。

 

1,近い将来、あなたはどんな風に生きていたいですか?

 

2,イメージができたら、その姿になるために

今の苦痛を選びますか?

変わらない未来を選びますか?

 

 

あなたの選択はどちらでしょうか?

 

 

 

あなたなら、大丈夫だよ。

 


メルマガだけのディープな話や先出情報、メルマガ限定特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

疑問質問、お問い合わせなど、LINEでお気軽にどうぞ~。

友だち追加

 

≪人気記事≫ 鉛筆【無料相談】疎遠になった友達からもらった誕生日プレゼントのお返し、する?しない?
鉛筆【コラム】私にもばっちり人間関係リセット癖がありました
鉛筆毒親ってどんな親?

まじかるクラウン先月の人気記事まとめ