もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー、心理学講師

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

今日は「ゆりの質問箱」にいただいたご相談、ご質問に

私、うえのゆりがお答えしていく

「ゆりちゃんのメルマガで無料相談」です。

 

 

【内容】

*************

 

こんばんは。

 

とても悩ましく思っていることがあるのですが、疎遠になっている友達の誕生日が近づいてるんです。

私の誕生日に、彼女からささやかな誕生日プレゼントをいただいたので、彼女の誕生日にささっとプレゼント返すべきか、迷っています。

 

今、彼女はSNSでも人間関係でトラブルを起こしたらしく、アカウントを削除したみたいなんです。

 

私も連絡取ったら、また嫌なことが再燃しそうで嫌なのですが、いただいた上、返さないとという気持ちも強くて、どうとらえたらいいものかと、、

 

よろしくお願いします。

 

 

*************

 

【回答】

 

こんばんは!

 

 

疎遠になっている友達への対応、悩みますよね~。

 

 

しかも、嫌な目にあっている人だから

また、嫌な思いをするのではと

不安になるのも仕方ないですよ~。

 

 

私だったら、送らないかな~。

 

 

疎遠になったけど、また仲良くなりたい人だったら

プレゼントを贈ることで、また仲良くなりたいと

気持ちを伝えるきっかけにします。

 

 

が、今回は、嫌なことが再燃したら嫌だということ

疎遠になっているとのことなので

そのままスルーしちゃっても、大丈夫だと思いますよ^^

 

 

これから関係を修復したい思いもないし

疎遠になっている方ですしね。

私から関わりに行かなくていいかな~と

私は思ってしまうのです。

 

 

でも「もらったから返さないといけない」

って、思いがあるから、苦しいんですよね。

 

 

その思いの下には、もしかしたら

「人に嫌われるのが怖い」という思いが

あるのかもしれません。

 

 

その思いがあると

どんなにひどいことをする人にも

嫌われることが怖くて

嫌われないように

ふるまってしまいます。

 

 

あなたは大切な人です。

自分を大切に扱わない人や

傷つけてきたり、攻撃してくる人から

離れてもいいんです。

 

 

あなたを大切にしない人を

あなたが大切にしてあげなくていいんですよ^^

 

 

「もらったから返さないといけない」

という思いの下に

自分のどんな「こうしなければならない」

マイルールがあるか、振り返ってみると

自分がどう行動したいか

見つかるきっかけになるかもしれません。

 

 

きっと大丈夫ですよ^^

 

 

その他、無料相談でお答えした

過去のバックナンバーはこちら。

 テーマ【無料相談】 


 

 

【ご案内】

「ゆりちゃんのメルマガで無料相談」は

メルマガでご質問いただいたお悩みに

お答えしています^^

 

 

・いただいたご相談は

メルマガやブログ、その他SNSにて

記載いただいたニックネームや

匿名などにして、個人が特定できないように

回答させていただきます。

ご安心ください。

 

 

・すべてのご相談にお答えすることはできませんが

大切に読ませていただいています。

 

 

・ご相談はメルマガで「ゆりの質問箱」へお悩みを送ってくださいね^^

ご登録はこちら。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

 

無料配布中!
小冊子「いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方」

受け取ってくださいね^^

 


【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのディープな話や先出情報だけでなく、限定ライブ配信や講座のモニター募集など、メルマガ限定のお得な特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン


【気軽に受け取りたい方向け】
メッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加

 

≪人気記事≫

鉛筆親が憎い。あの人を恨んでる。憎しみも恨みも必要な感情だから、ある。
鉛筆セクシャリティの開放!大きな課題をいただきました。根本裕幸さん開催、福岡でのランチ会
鉛筆別のところでいろいろ教えてもらっても、去年から悩みが変わっていない~カウンセリングご感想~

まじかるクラウン先月の人気記事まとめ