もっと楽に生きたいあなたへ

 

こんにちは!

生きづらさ解消専門カウンセラー、心理学講師

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

ご相談に答えて、自分の経験を思い出しました。

【無料相談】疎遠になった友達からもらった誕生日プレゼントのお返し、する?しない?

 

私は疎遠になった友達が、たくさんいます。

 

 

人間関係をリセットする癖があったし

上手に人間関係を作れる人ではなかったので

小学校、中学校、高校、大学の友達。

今もお付き合いのある友達は、一人もいません。

 

 

高校に至っては、友達を作ることもできずに

1つ目の高校を退学しているし

退学後、編入した高校では

入学1週間で、クラスメイトと大喧嘩をするという

立ち回りをしてしまい

浮いた存在になりましたが、友達はできましたw

今は連絡先も知らないけど。

 

 

彼女がいたから、私、高校行けてたな~と

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

たくさんの痛みを抱えて生きてきていたし

親のコピーであった私は

自分の人生を生きることができなくて

私は子どもの頃、「自分が多重人格なのでは。。」と

本気で心配していました。

 

 

まぁ、離人症状だったんですけどね。

詳しく知りたい方は、こちら

 

 

子どもの頃は、自分の行動には

結果と責任が伴うことがわからなくて。

 

 

なぜなら、過保護過干渉型の毒親育ちなので

大人として成長する過程で必要な経験を

すべてお母さんが肩代わりしてきた感じでしょうか。

 

 

そんな母のおかげで、心の傷を癒す以上に

「大人になる」ことに、大変、苦労しました。

 

 

過保護過干渉型の毒親育ち、アダルトチルドレンは

自分の行動には、責任が伴うことを

学べていないんですよね。

 

 

親が奪うような形で責任を取ってきたり

親にかばわれて生きてきたから。

 

 

私自身も耳が痛い話ですが

子どもの頃に、失敗ができないことは

失敗をリカバーしたり、責任を負うという

経験を積めなかったというハンデを負うので

結構、大変ではあります。

 

 

私は、その「自分の行動の結果」として

幼少期からの友達がいない。ということで

責任を取っているんです。

 

 

これが納得できてから

思い出して、心が痛むことはあるけど

「自分の行動の結果だから」と思えるようになって

昔ほど、みじめな思いをしたり

苦しくなることがなくなりました。

 

 

自分が行動することには

結果や責任が伴います。

 

 

誰のせいにもできない、自分の責任です。

 

 

責めるわけでもなく、ただ受け入れること。

これができるようになって

私はとても楽になりました。

 

 

いや、元々持っている性格が騒ぎたい人なので

気持ちが落ち着くまでの感情は

たくさん表現しますけどもw

 

 

じくじくした痛みや、みじめさがなくなったので

すごく楽です。

 

 

生きていたら、後悔することはなくならないけど

後悔を味方につけちゃえば、こっちのもん。

みたいな感覚になりました。

 

 

人間関係をリセットして、疎遠になった友達のことも

今はつながっていなくて、くそみそな子どもだった私と

付き合ってくれてありがとう。

どうか、幸せでいてください。

 

 

そう思えるようになりました。

 

 

結局、最後は痛みを癒すって、大事ですよ~。って話w

 

 

ちょっと隠しておきたい、私のお話でしたw

 


今、目の前にある現実、環境を変えたいと思うなら
それを変える行動をとろう。



無料配布中!
小冊子「いつも我慢してしまうあなたが わがままになればなるほど 人間関係がよくなる心の作り方」

受け取ってくださいね^^

 


【しっかり学びたい方向け】
メルマガだけのディープな話や先出情報だけでなく、限定ライブ配信や講座のモニター募集など、メルマガ限定のお得な特典もあります。
メルマガへのご登録はこちら。
右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン


【気軽に受け取りたい方向け】
メッセージ配信や更新情報をお届けしています。
不定期にLINE公式アカウント限定イベントもやってます!
ご登録はこちら。

友だち追加

 

≪人気記事≫

鉛筆親が憎い。あの人を恨んでる。憎しみも恨みも必要な感情だから、ある。
鉛筆セクシャリティの開放!大きな課題をいただきました。根本裕幸さん開催、福岡でのランチ会
鉛筆別のところでいろいろ教えてもらっても、去年から悩みが変わっていない~カウンセリングご感想~

まじかるクラウン先月の人気記事まとめ