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     【北海道/全国】

       武沢 光代



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今回は「現金出納帳」について

書き方を説明します🍀





現金出納帳は

ビジネスを始める際に

非常に重要なツールです。



これを使うことで、

ビジネスのお金の流れを管理し

財務のトラブルを避けるのに役立ちます。



では、現金出納帳の

基本から詳細まで

わかりやすく解説します。





1. 日付を記入しよう



現金出納帳を使う第一歩は

取引が行われた日付を

記入することです。



日付は取引の歴史を整理するの

に欠かせません。



毎日、新しい行を追加しましょう。



2. 収入を記録しよう



ビジネスでお金を受け取る場合

それを収入として記録します。



例えば、商品の販売や

サービスの提供に対する

金銭の受け取りです。



日付と金額を忘れずに記入しましょう。



3. 支出を記録しよう



ビジネスからお金が出て行く場合

それを支出として記録します。



これには給料、事務用品の購入、

オフィス賃料などが含まれます。



収入と同様に、

詳細な情報を追加しましょう。



4. 残高を計算しよう



毎日の取引が記録されたら

その日の終わりに

現金の残高を計算します。



前日の残高に収入を足し

支出を差し引いて

新しい残高を計算します。



これにより

ビジネスの現金状況が常に把握できます。



5. 記録を整理しよう



取引の詳細情報を

できるだけ詳細に記入しましょう。



誰からお金を受け取ったのか

支払先は誰か

支払方法は何か



などの情報は将来の参照に役立ちます。



6. 定期的な確認



現金出納帳は定期的に確認し

誤りや不正確な記録がないかを

確認しましょう。



これにより

正確な財務状況を維持できます。





これで、現金出納帳の基本的な

使い方がわかりました。



なんだか難しそう…



とあなたは思っていたかも

しれませんが



こうやって見てみると

そうでも無いと思いませんか?



現金出納帳を適切に管理することで

ビジネスのお金の流れを把握し

成功に向けて計画を立てる

手助けができます。



ビジネスの成功をサポートする

大切なツールの一つとして活用しましょう。




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