ステロイド減量後の影響か? | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

プレドニン12mgに減量して1週間

変わったこと

 

1歯が痛くなる

いつも食べていたアーモンドが

痛くて食べれないのですガーン

左下奥から2番目

完全銀歯で退院後に神経抜いて

肉芽があるからと焼いて

かぶせた銀歯🦷

当初から違和感はあったけど

そのうち慣れて普通に

食事ができてましたニコニコ

 

ステロイド13mgでは大丈夫が

12mgで痛み出しました爆弾

 

歯肉の部分が赤くなり

一番奥の歯肉も頬肉と重なって

周囲炎を起こしている。

 

次の日様子を見ていると

ステロイドが効いている時間は痛くないアップ

夜中から朝方に違和感が出始めて

朝が食べれないダウン

そして

朝のプレドニンを飲むと徐々に

違和感がなくなるびっくり

神経ないはずだけど

周囲炎?歯肉炎?

ここで歯医者に行くか・・

この12mgにもう少し様子見るか・・

とりあえず口腔内洗浄と歯間ブラシ歯

今までちゃんとやっていなかったので

歯磨きと合わせて集中的に

こまめにやってみることにグッド!


もともとに何かあって

過敏になっているのか

ステロイドが痛みに

影響しているのは確かなのですが・・

 

また詰め物を外して

もしくは抜歯となるのは

嫌なので

次の口腔点検が来月

それまで様子見ようかな・・指差し

 

2,ちょっとだるい

エアロビダンスを毎日やっているが

少し持久力が減退

やる気が減ってきたようです。

この暑さもあるのだと思いますがえー

ところどころ

筋肉のツッパリ感がキョロキョロ

鼻汁も止まったので

こまめに日常に入れていこうと思います

暑さで外の散歩が減りました。

 

3,血糖値

久々に夕食前に低血糖気味に

入浴中にちょっと変と思ったら

84

低くはないのですが

200から急降下ダウンだったので

症状が出てきたと思います。

 

血糖は気持ち下がってきているようですが

もう少し観察して

報告したいと思います指差し