#今ふと思ったこと | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

祖母の戸籍謄本を今取り寄せている中

若いときの18年

一緒に住んでました。

25年ほど前に亡くなりましたが

思い出はおばあちゃん子だったので

いっぱいあって

 

ふと

良く薬草を取ってきては乾燥させて

お茶のように煎じてのんでいたなぁとニコニコ

 

医者いらずや

オオバコ

げんのしょうこう?

 

本当にあるのかしらと

今日調べたらあるんですね。

民間療法みたいですが。

 

子供心においしくないので黒砂糖入れて

飲んだ記憶が・・

 

それなりに効能もあるようで

今度帰ったら探してみようかしら?

 

私は

のびる

つくし

など取りに行ったことがあり

つくしは湯がいてマヨネーズで食べたような・・

あまりおいしくはなかったと思います

むかご?という

山芋のような実

炒めて塩を振って食べたような・・・

美味しかったと思います

ちょっと薬草に興味が出てきました

 

すみませんすでに記憶はあいまいです。あせる

地方によって名称が違うようです

今ふと思ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する