思わず手が伸びた「糖質0」アイス 実は・・ | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

 

これなら罪悪感少ないアイスと

糖質0

と書かれたアイスを手に取って買ってみました

それも抹茶

外国人にも抹茶は人気とか

私も抹茶と小豆は大好きです照れ

 

 

帰ってゆっくり食べるつもりが

渋滞リムジン前リムジン前リムジン前

これは大変びっくり溶けちゃうので

食べようとして

アイスのパッケージ裏を見ると

糖質11.7g びっくりマーク

 

糖質0のつもりが

11gも糖質が・・

1カーボになります

 

実は

糖類0

 

パッケージを見ると

砂糖0 糖類0と書かれていましたあんぐり

 

糖類と糖質の違いを思わずお勉強

 

 

糖類ではないので急激な上りはないけどじわじわ

血糖が上がりやすくなるのかな。

 

ステロイドの影響が少なくなってくる夕方なので

血糖の上りをチェックしてみました。

 

ピークで140くらいで済んだようですチュー

 

糖質と糖類

カロリーオフとノンカロリーなど

表記によって混乱するのもいくつかありますね。


私の思い込みも多々あるからなんですけど

どっちがどっちと悩みます笑い泣き