白山川のホタル✨2023 in 大分県豊後大野市|タイムラプス動画で幻想の空間 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

「す:澄んだ水 ホタル飛び交う 白山川」ぶんごおおのカルタ、覚えてね♪)

 

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

あなたには出会いたい方はいらっしゃいますか?出会うことはできますか?

 

私にも出会いたい方がおります。毎年出会っています。

今年もようやく出会うことができました…ホタルに✨

 

毎年5月末~6月上旬にかけて、私のふるさと大分県豊後大野市ではホタルが飛びます✨

Cf:📝2022年 大分県豊後大野市「内山観音」ホタル記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12746335277.html

 

今年は、三重町の白山川(ほげ岩)で鑑賞&撮影📷2年ぶりの訪問です!

Cf:📝2021年白山川のホタル in 大分県豊後大野市記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12677201830.html

YouTube2021年のホタル観賞 in 大分県豊後大野市白山川動画https://youtu.be/-33bmu2BIpU

 

日本の名水百選:白山川。地域の方が清掃・洗剤に気をつけるなどの保全活動のおかげで、きれいな水&ホタルが存在します✨

ホタルの数も多く、まるでおとぎ話のような幻想的な空間が印象的です♪(過去記事を後述)

 

今年2023年は、例年よりも早くホタルが飛び始めたようです蛍

私自身は、予定や雨天で早い時期に鑑賞できず。6月中旬にしてようやく拝見。

金曜の夜とあり、多くの見物客でにぎわっておりました♪

 

今夜の様子を、タイムラプス動画(コマ送り動画)+合成写真1枚のみでご紹介🎥

※団員による地元:豊後大野市紹介コーナーです♪

 

YouTube白山川のホタル2023 in 大分県豊後大野市タイムラプス動画https://youtu.be/ha0hkAtWQdQ

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

Cf:上記のタイムラプス動画&合成写真は、「シリウスコンプ」というフリーソフトで制作。
星空や花火の合成などにも使えます✨📸
 

▽合成写真(14枚、いずれも15秒露光)

【大分】白山川のホタル✨2023 in 豊後大野市|タイムラプス動画で幻想の空間

明るさ補正をし、そこそこ多いホタルの乱舞をお伝えいたします✨

現場で見るとかなりきれいですよ♪

 

<ホタル観賞時の注意事項>

▽今年分の単体撮影例。こうした単体写真を55枚組み合わせると、上記のようににぎやかな写真へ📸
【大分】白山川のホタル✨2023 in 豊後大野市|タイムラプス動画で幻想の空間
 
  • 暗い夜道を歩きます。照明を適度に照らしながら、道路や車の交通にご注意ください。
  • 照明も明るすぎは× ホタルや他のお客様にご配慮を。
    明るい照明はホタルを驚かせホタルが飛ばなくなるカメラ撮影時にも余計な光が入り、上手にホタル撮影できない
  • 駐車場へ出入りする車の量が意外と多い&小川近くを車や人が通ります。交通事故にお気をつけください
  • 多くの鑑賞客でにぎわいます。マスク着用で密を避けて&観賞場所のゆずりあいのご協力を!

自然と人間で織りなす美を、あなたも現地でお楽しみくださいませ♪

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

<P.S.📝白山川 過去記事&動画集>

 

YouTube自然蛍」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAaAfv3cHb1dYVeI67d7mX_

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆