讃岐うどん、美味しいね!はゆか&山下うどん|香川県青年団防災研修にて | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

青年団の話題。香川県連合青年会主催の「リアル・ガチぼうさい」事業。

 

熊本地震・九州北部豪雨・西日本豪雨の現場にて緊急消防援助隊として駆けつけた現役消防士&青年団員が、リアルな体験談をもとに、今日からできる防災活動を考える研修です。

座学と実践、交流で楽しく身になる研修でした(`・ω・´)ゞ 香川県以外から、静岡県&大分県の青年も参加

大分県からは豊後大野市青年団なないろベースの2名が参加。

【青年団】リアル・ガチ!防災を学んで交流|香川県に静岡と大分の青年が集結!

今回の防災研修の学びをあなたにもご紹介。現役消防士のリアルな声&青年団のリアルな楽しさと魅力をご紹介。

あなたにも役立つ内容なり。ぜひ一緒に学び、活かしましょう✨

 

📝香川県青年団防災研修会の全体まとめ記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12806692884.html

YouTube「香川県青年団防災研修&交流会2023」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBX6EYZMWMV01CTysWaz7b1

 

この記事は詳細記事。讃岐うどんめぐり交流会を、動画を交えて詳しくご紹介🎥

研修で学んだあと、香川の讃岐うどんで元気&栄養をチャージしよう🍜

香川県団のごちそうで、うどん屋2店をはしご。ありがとうございますm(__)m

私自身、香川県の店舗で讃岐うどんをいただくのは初。セルフサービスで事前払い&コシのある麺に興奮

香川県団も特におすすめする2店舗をあなたにもご紹介!香川旅行のご参考にどうぞ🍜

 

<📝目次>

  1. うどんはゆか in 綾川町|麺のコシが特にすごい!
  2. 山下うどん in 善通寺市|元祖ぶっかけうどん!おでんもおすすめ🍢

 

YouTube香川県讃岐うどんめぐり(うどんはゆか/山下うどん)ティザー映像https://youtube.com/shorts/TMS-O87nOZM

讃岐うどん、美味しいね!はゆか&山下うどん|香川県青年団防災研修にて

 

(1)うどんはゆか in 綾川町|麺のコシが特にすごい!

香川県団員が口をそろえて、「讃岐うどんの中でも特に麺のコシがすごい!」とおすすめ。
1店舗目からエースを紹介されている印象。福岡系のやわらかい麺のうどんになじみのある私、コシのある麺が楽しみ♪
 
▽2003年開業の「本格手打うどん はゆか」さん。大将は大阪かな泉さんで修業されたとのこと。
▽お昼時はやはり満席。青年団も15名の大集団でお邪魔して申し訳ございません(笑)
▽入口で製麺風景を見学。
▽店内。テーブル/カウンター/座敷の計72席。それでもすぐに満席になるほどの人気。
最初にうどんメニューをオーダー→トッピングをとる→レジで会計を済ませる流れです。
うどん注文の際は、「あたたかい/冷たい」「濃口/薄口」もお伝えします。
 
▽今回は「ぶっかけうどん 冷たい麺 濃口」(360円?)をオーダー。
▽だし醬油の濃口ですが、後味あっさりでおいしいです♪汁だけでもおいしくいただけます🍜
▽麺も確かにコシが強い少し平べったく、思った以上に食べやすい♪私は好きな食感です!ツルツル感もあり✨
柑橘のさわやかな酸味が後味によく、おいしさに彩を添えます🍊1店舗目からおいしい!ごちそうさまでしたm(__)m
 
<🍜うどんはゆか 店舗情報(2023年6月時点)>
  • 住所→香川県綾歌郡綾川町羽床下2222-5
  • 電話→087-876-5377
  • 時間→10:00~15:30頃
  • 定休→月曜日
  • 座席→72席
  • 予算→~999円
  • 交通→琴電の羽床駅から徒歩約15分(1km)、駐車場は23台分

 

 

 

(2)山下うどん in 善通寺市|元祖ぶっかけうどん!おでんもおすすめ🍢

空海さん(弘法大師)のふるさと、善通寺市へ。2店舗目はぶっかけうどんの元祖のお店へ🍜
香川県団いわく、「ぶっかけうどんは外せない!おでんなどサイドメニューもおすすめ!
 
 
▽1981年開業の「山下うどん」さん。13時過ぎでも待機列ができるほどの人気♪
▽店内は68席あり広々。
▽メニューもたくさん。温と冷、サイズ大中小などあり。
 
▽こちらでも「ぶっかけうどん 冷たい麺 中サイズ」(350円)をオーダー。
▽こちらもコシがあり!中サイズでも、他県ならやや大盛りに感じるほど麺の存在感あり🍜
▽出汁もよき✨香川県=いりこ出汁がメイン。和のまろやかな美味しさを感じます♪
▽今回はいただくことができませんでしたが、おでんもかなりおいしそう🍢味噌をかけるとさらに美味しいとか✨
山下うどんさんも、コシ&さわやかな後味があり美味しかったです。ごちそうさまでしたm(__)m
 
<🍜山下うどん 店舗情報(2023年6月時点)>
  • 住所→香川県善通寺市与北町284-1
  • 電話→0877-62-6882
  • 時間→9:30~16:00
  • 定休→火曜日(祝日の場合は翌日休)
  • 座席→68席
  • 予算→~999円
  • 交通→JR琴平駅から車で10分、JR丸亀駅から15分、駐車場は50台分(うち大型車2台分)
 

香川県団のみなさまも、本場の讃岐うどんのご馳走をありがとうございましたm(__)m

移動中に香川の団員から、讃岐うどんなどの耳より情報を聞き楽しめました♪

全国各地にある青年団。各団員の地元を知り楽しむのも、青年団の醍醐味✨香川県、美味しいうどん県ですね🍜

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube麺活(うどん、ラーメンなど)🍜」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCfEOQ_LAe-QVgvQTz4BZi7

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック