どうも、お世話になります!


いやぁ~、かれこれ神楽レポは半年振りですね!!

長らく神楽を見ていなかったですね。


そして、今回が記念すべき90回目!!

HP自体も早いもので、今年も開設10年目!

今でこそ、「旅行」「地域紹介」「青年団」とジャンルが広がりましたが、

もともと「神楽」を紹介するためにHPを開設しましたから♪

(あいにく、こちらの不手際で、ほとんどの神楽レポが閲覧できない状況です。

申し訳ないですが、当分の間お待ちください…。)



さて、今回は豊後大野市三重町の「白山川ホタル祭り」における神楽レポを行います!

昨年に引き続き、2度目の参加です!


今年の神楽は、清川町の「ちびっこ神楽」です!

もともと牧口保育所の神楽好きの子で結成!

現在は小学生もいらっしゃるとのこと。

※HP→http://www.geocities.jp/syuraku10/index.html


昨夏行われた豊後大野市内の子ども神楽大会で初めて見ました!

http://ameblo.jp/takatch/entry-10614020071.html

子どもながら、基本に忠実で本当に上手でした!

そしてファンサービスもあり、かわいかったです♪

すっかりファンになりましたよ♪



さて、今回は「五穀舞」です!
Active!~takatchの徒然なるままに…~

スサノオノミコト(or月読命)と保食神の場面です。

おやっ、お面と太鼓がグレードアップされていますね!


この場面が終わり、一旦舞い方は舞台を降ります。

そして、今後はお面と毛頭を外してから登場。

手には三方です!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
五穀を田畑に蒔く場面です。

今回はお菓子を蒔いているので、舞台前に子どもが大集合!

また舞い方が舞台から降り、会場を練り歩きながらお菓子を蒔いていました!

この姿が愛くるしかったです♪



Active!~takatchの徒然なるままに…~
奉納後はきちんとお辞儀。

お疲れ様でした&ありがとうございました!!




<奥畑神楽>

地元、奥畑神楽さんの奉納です!

今回は2番奉納されました。


○「太平楽」
Active!~takatchの徒然なるままに…~
今回は、東日本大震災からの復興、明るい世の中に戻ることの意味をこめ、この演目を奉納されたそうです!

願いが届くとよいですね☆

ちなみに、若手の方が頑張っていました!

私の中で、奥畑さんはベテラン年代の方が多いイメージでしたが、若手も結構いらっしゃることに驚きました!

元気よく舞われていました!



○「岩戸開」
Active!~takatchの徒然なるままに…~
アアノウズメエノミコトが岩戸の前で舞を披露します!

それをみていた神々は盛り上がります!


Active!~takatchの徒然なるままに…~

そして、力持ちのタジカラオノミコトが岩戸を開けます!

あるときは、岩戸と間違えて八百万神を引き抜いたり、

あるときは、タジカラオが舞台を飛び出し子どもたちが一斉に逃げ出したり・・・(笑)

悪戦苦闘しながら…


Active!~takatchの徒然なるままに…~

「よーーーーっし!」

一気に岩戸が開かれました!!


こうして、世の中に光が放たれ、明るい世の中となりました!

この演目のように、今後の日本が明るい世の中となりますように…☆




その他、会場では歌謡ショー、地元の扇子踊りが行われました!


Active!~takatchの徒然なるままに…~
Active!~takatchの徒然なるままに…~




今年は東日本大震災被災地のため、募金活動も行いながらの開催でした。

白山から、三重町から、豊後大野市から元気が日本中、世界中に広がりますように…☆




終わり