日本青年団協議会理事会&表彰式♪ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、なないろベース事務局&大分県連合青年団団長のタカッチです!

今回は、なないろベースが加盟する大分県連合青年団が加盟する日本青年団協議会(日青協)の話題です!

       

 

昨日、本日と、東京の日本青年館へ!

日本青年団協議会(日青協)の理事会に出席。

全国の道府県団役員が一堂に会し、日青協のこの一年間の振り返り&新年度の体制決めを行いました。

この時期の理事会は1年ぶりの出席です!)
合わせて、なないろベースや私自身に関する表彰式も開催されましたm(__)m

ほとんどが内部会議のため、詳細は割愛いたしますが、日青協の活動紹介として紹介できる内容をお伝えいたしますね♪

 

〈目次〉

[1日目] 

(1)30年度の振り返り

(2)表彰式

(3)学習会

(4)懇親会

[2日目]

新年度役員決め

 

▽会場は日本青年館(3代目)。

 神宮球場や国立競技場のすぐそばとい好立地!

[1日目] 

(1)30年度の振り返り
日青協の今年度の活動総括(振り返り)を実施。

執行部の報告に対し、加盟正会員(理事・道府県団)が質疑応答や意見交換を行いました。

(2)表彰式

続いて、各種表彰式開催。

今回私は、2つの表彰を受賞。

 

1)「2018年度全国地域青年実践大賞 表彰式」
・大分県豊後大野市青年団なないろベース『ぶんごおおのカルタ』
※詳しくは→https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-12441101763.html

2)「日本青年団新聞愛称 表彰式」
『Youth Post(ユースポスト)』

※詳しくは→https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-12435039859.html

 

▽動画

 

▽なないろベース代表、そして新聞愛称名付け親本人として表彰式に出席。

▽全国地域青年実践大賞「ぶんごおおのカルタ」賞状

▽ぶんごおおのカルタへの講評

▽Youth Post(ユースポスト)と賞品(日本青年館ホテルペア宿泊券)

おかげさまで、カルタも無事に完成。

市民の皆様と一緒に作り上げることができました☆

改めましてみなさまのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます☆

今後、市民の皆様と一緒に今度は活用に励みます!

また、Youth Postも今後多くの皆様のもとに地域青年の姿が届きますように☆

 

 

(3)学習会

全国の理事が集まる場で、学習会も開催!

青年は常に学ぶことも大切。

 

昨年度に引き続き、憲法について学習。

改憲の動きもある昨今。

今一度、憲法とは何なのかを学びました!
 

テーマは、「くらしと憲法」。

講師は、拓殖大学の高橋雅人先生。

林修先生のような流ちょう&随所にお笑いを入れる楽しい講義でした♪

事例をもとに、憲法とは何なのか(『リヴァイアサン』を用いた説明など)、身近で発生したトラブルの何が問題なのかについて、グループ討議をもとに学習!

憲法の基礎知識はもちろん、グループ討議を通じ各青年がどう法律問題を捉えているのかを知ることができた(議論があった)のが大きいです☆

高橋先生、ありがとうございましたm(__)m

(4)懇親会

さあ、熱い夜だ!

九州ブロック青年団協議会で懇親会♪ビール

各県団の近況報告や語り合いを通じ、親睦を深めました♪

幹事県である大分。

色々と至らぬ点も多く、厳しいご指摘も頂きました。

しかし、アドバイスも頂きましたし、どんな活動や進め方が大切なのかも学びました。

九ブロの皆さん、ありがとう&引き続きよろしくです^^

▽同じ部屋には、高知のOさん!

9年前の全青研や、5年半前の日青協理事会でお世話になっておりますm(__)m

普段は九州で同じ部屋ですが、今回は西日本で同じ部屋という縁♪

こうした全国の仲間との再会も、青年団のよさ♪

なお、Oさん曰く、深夜の私は「轟音」らしいです…(苦笑)

 

そんなこんなで、4時に就寝…(笑)

 

 

[2日目]

☆新年度役員決め
この日は、新年度の役員決めです。

日青協役員は立候補制。選挙や信任投票が行われます(今年も信任投票のみ)。

 

そして、今年も役員予定者が決定!

よろしくお願いいたしますm(__)m

ただし、まだ役員の人数が大きく不足。5月の定期大会まで再々々公示で、役員を募集しております。

 

▽新年度役員予定者(5月の定期大会で正式承認)

そして、理事会は終了!

 

▽最後に九ブロでパシャリ♪

 (あいにく、佐賀県団が帰られた後の撮影で失礼いたしますm(__)m)

 

今回、たくさんの場面でお世話になることがございました。

そして、激励もたくさんいただきました。

ありがとうございます☆

豊後大野、大分、九州、全国と、それぞれのフィールドがあり。

まだまだ課題もあれば、夢もある。

また引き続き地道に頑張ってまいります!

みなさま、ご声援やご協力のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

 

終わり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆