緒方川越まつり2018 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”し:白い息 松明照らす 川越し祭り”

(↑豊後大野カルタNo.12)
 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

今夜は、緒方町の原尻の滝へ。

今年も開催、「緒方川越まつり」!

 

寒い冬の夜、男衆が神輿を担いで、冷たい緒方川を渡る伝統行事です!

緒方の歴史&ジオと密接に関係するお祭りだと解釈しております。
なぜ、男たちは、寒い冬の夜、神輿を担いでこの緒方川を渡るのか。
 ・「そこに川があるから」
 ・「家族である三柱の神様を、しっかり会わせたい!」

…そういう想いがあるからではないでしょうか?
 

詳細は、2014年記事をご参照くださいm(__)m

すると、冒頭の文章の大半が、当時の記事のコピペ→オマージュということがお分かりいただけるでしょう☆(笑)

 

 

今夜は2日目。

お還りです!

何気にお還り拝見は初めてでしょう。

2年ぶりにお邪魔いたしました!

今夜の模様を動画&静止画にてご紹介いたしますm(__)m

 

▽動画(約6分)

 

18時30分に花火が上がりました。

おそらく、担ぎ手の準備の合図でしょう。

▽寒い中、担ぎ手衆のみなさま、お疲れ様ですm(__)m

ここで、滝の南にある神社、二ノ宮神社へ。

神楽の笛・太鼓の音色が響いておりました♪

▽緒方神楽さんの八雲払(大蛇退治)、大神(おさめ)

神楽で神様も楽しまれた後、いよいよ三ノ宮神社のお神輿が川の向こうの本殿にお還りになられます。

▽担ぎ手が二ノ宮神社へ!

 

 

二ノ宮神社を発った三ノ宮神社の神輿は、原尻の滝(緒方川)へ。

そして、川を渡ります!


そして、無事に川を渡り、三ノ宮神社へ!

最後の担ぎ手による三本締めも必見!(動画にあり)

担ぎ手のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m


毎年地域を挙げて行われている伝統行事。

自然とも向き合いながら、氏神様を大切にされている熱い気持ちを毎年感じます☆

みなさま、お疲れ様でしたm(__)m

 

以上、緒方川越まつりの模様でした!

 

P.S おがた五千石マラソンに始まり、緒方川越まつりに終わる三連休でした(笑)

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆