天瀬~九州青年祭の下見・打ち合わせ~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、なないろベース事務局&大分県連合青年団団長のタカッチです!

 

昨日、今日と、日田市天瀬へ!

10月27日(土)-28日(日)開催、「第49回九州青年祭in大分」の下見や打ち合わせを行いました!

▽詳しくはこちらで!

 

打ち合わせでは、メイン会場である天瀬公民館への共催依頼、講師依頼、宿泊手配などの事務段取りやプログラム内容の協議を行いました。

お忙しい中、九州青年祭へご協力いただける天瀬の皆様に大変感謝です☆

ありがとうございます&引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

 

また、団員で、1日目の現地学習コースでの候補地を視察。

2日間でいくつかのスポットを巡り、「これは九州の仲間に勧めたい!」というスポットを探しました♪

以下、訪問したスポットをご紹介!

 

☆桜滝

 温泉街にある大きな滝です!

 天瀬三瀑のひとつです!(ちなみに豊後大野の三名瀑はご存知でしょうか??)

 落差約25m×幅約15mの大きな滝です!

 迫力ある水しぶき。その飛沫漂う姿が桜舞う様子に見えることから、桜滝と名付けられたそうです。

 江戸期の豊後国地誌『豊後国志』でも紹介されています☆

☆天ヶ瀬温泉

豊後の三名泉のひとつ。

玖珠川沿いに温泉街が発展し、天瀬らしいどこかノスタルジーな街並みです☆

「かすかな硫黄臭」、「白いスケール(噴出物)」が特徴のようです。

足湯や手湯、そして川沿いの混浴温泉も!?

詳細は、タカッチ個人ブログにて!

☆天ヶ瀬駅

JR久大本線の駅。

スイーツ列車:或る列車(左の金)&観光列車特急ゆふいんの森号(右の緑)が一緒に泊まる駅☆

特急停車駅ということで、今回の九州青年祭の交通機関も充実です☆

☆Azuki食堂

駅前の食堂。

カフェや定食メニューで、美味しく楽しめます♪

先月の天瀬打ち合わせでもお邪魔いたしましたm(__)m

今回は、チキンカレー&栗タルトを頂きました♪

辛さも甘さも美味しい♪

(昔、「あまから問答」という番組があったことを思い出す…(笑))

天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)

天ヶ瀬温泉街から車で15分。

五馬(いつま)地区へ。

天瀬は、実はバラでも有名!

温泉熱を利用した栽培をされているそうです。

この日はシーズンオフ(入場料無料)。

今年は10月22日~28日がフェスタ開催→九州青年祭の時期には満開になりそうです☆

☆本城彼岸花案山子まつり

ローズヒルあまがせ近くの田園に、突如たくさんの人々!?

…と、実はこれ、かかしなのです!

地域の方が案山子を制作。

10月27日まで開催→ちょうど九州青年祭の時期だ!(笑)

趣向凝らした作品、ユニークで笑ってしまう作品など、たくさんあり!

きっとある、君だけの案山子(笑)

また、彼岸花もたくさんあり美しい☆

ぜひ現地でご堪能くださいませ♪

高塚愛宕地蔵

たくさんのお地蔵さま&年の数だけ願い事を書いて祈願することで有名な、高塚愛宕地蔵。

大分道の天瀬高塚IC近くにある有名な地蔵様です☆

9月24日は秋季例大祭ということで、日中は車で大渋滞。

私たちの訪ねた15時過ぎは、祭りも終わっており、ゆっくり参拝できました♪

☆慈恩の滝

天瀬の三瀑の一つPart2♪(あと一つはなんだろな?(笑))

玖珠町との境にあるこれまた大きな二段滝&裏見滝。

昔、団員ひょっこりはん(ゴン太)と一緒に、この滝でびしょぬれになった想い出も…(笑)

近くに道の駅も新設され、ゆっくり観光できますよ♪

…と、以上が天瀬でお邪魔したスポットでした☆

これ以外にもまだ見どころはたくさんあるようで、楽しみな天瀬ですね^^

この天瀬の地で、来月、九州青年祭in大分開催☆

ぜひ一緒に楽しみましょう♪

※スタッフも大募集☆

  ご興味のある方は是非、大分県連合青年団事務局takatch2002@yahoo.co.jpまでm(__)m

 

 

以上、九州青年祭の天瀬打ち合わせの模様でした☆

地元の方と一緒に作り上げる九州青年祭。

しらしんけん頑張ります!!

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆