緒方五千石祭2018&プチ緒方観光♪ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

今回はお祭りです!

 

本日は、緒方五千石祭へ!

緒方町の合同秋祭りです!

昭和7年の緒方町誕生時から行われているそうです。

町内各地の神社から、お神輿・白熊・獅子舞・棒術・神楽が、緒方平野に大集結☆

緒方の秋まつりのオールスターといったところでしょうか(笑)

今年で50回目の節目です☆
Cf:2011年の五千石祭

 

 

今回、時間の都合上、大変恐縮ではございますが、開会式~神楽の柴曳までの参加をいたしましたので、画像や動画でご紹介いたしますm(__)m
 

▽会場には、たくさんのお神輿(=Portable Shrine)が整列!

 …インスタ映え!?(笑)

☆開会式

地元の代表者や、市長がご挨拶。

☆千盆搗(せんぼんづき)

緒方町に伝わる唄と踊りです☆

大分県選択重要無形民俗文化財です!

 

ため池の新設・改良、井路の漏水部分へ赤土を塗りこんで修復する姿など、まだ人力であった頃の土木技術の習俗を表した貴重な文化です☆
作業指揮者である遣り手が遣り手唱を唄う→その調子に乗せ、作業員である搗き手・盛り手が作業を行います。

こうした生活・工業の一部が芸能という形で継承されているのも、興味深いですよね♪



▽動画

 

続いて、神楽です!

例年、2つの神楽座が同じ演目を同時に奉納する、出合い神楽形式で行われます!

今年は、緒方神楽さん(御嶽流)&朝地神楽さん(深山流)と、流派を越えての贅沢な奉納です☆

なないろベースメンバーも楽員として頑張っておりました♪

今回は、2番のみ拝見。

 

☆「五方礼始(ごほうれいし)」

神楽の始まりを飾る演目です。

相撲でいうところの土俵入りです!

東西南北中央を清めます☆

▽このように、2つの舞台で同時の奉納!


▽緒方神楽

▽朝地神楽

▽動画

 

 

☆「柴曳(しばひき)」

天児屋根命が、天の真榊を根こそぎにする演目。

神と観客とが、榊で力比べ!?

大人気の演目です♪

▽緒方神楽

▽朝地神楽

▽入り乱れ(笑)

▽動画

 

このあとも夜まで神楽や花火が続きますが、あいにく私はこれにてお暇…。

 

ついでに、緒方のスポットもちょっとだけ訪問♪

☆原尻の滝(詳細は過去記事にて)

☆辻河原の石橋(※詳細は過去記事&現地看板にて)

☆瑞光庵磨崖仏(詳細は現地看板にて)
ジオサイトではない穴場の磨崖仏。

ものすごいインパクトの強い磨崖仏です!

市内に数多磨崖仏あれども、洞窟内(四方を岩で囲まれた空間)で対座できるのはこちらだけかも!?

(たいていは木の祠があるor見上げて拝むイメージ)

実りの秋、祭りの秋☆

豊後大野市内各地で秋祭りあり!

各地域に独自の文化がございますので、ぜひ豊後大野の里を歩いてみてくださいね♪

 

おわり

=======================================
☆HP→http://www.geocities.co.jp/takatch2002/

YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
 にほんブログ村