天瀬 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、なないろベース事務局&大分県連合青年団のタカッチです!

 

去る8月18日(土)、日田市天瀬へ!

後日詳細はご案内いたしますが、今年の九州青年祭in大分の会場は、この日田市天瀬です!

天瀬の方に会場やプログラムなどで大変お世話になりますので、ご挨拶や協力依頼へ。

天瀬住民との交流もある別府大学青年団BlueFrontierの2名と一緒にお邪魔いたしましたm(__)m

(Cf:天瀬との交流例→なかべりの里交流BBQ)

 

まずは、天瀬公民館へ。

子どもとの流しそうめん大会に参加・お手伝いし、九州青年祭の打ち合わせを行いました。

▽天瀬公民館。会場提供やプログラムなどでお世話になります。

▽流しそうめんに参加・協力。美味しかったですし、子どもとのふれあいも楽しく、青年団でもやりたいなあと感じました♪

▽別大団員もよく頑張っておりました☆

そうめん後、会議室で、公民館職員2名と基調講演講師をお願いしたい方と、九州青年祭について打ち合わせを行いました。

▽自己紹介、青年団や九州青年祭の紹介、依頼、アドバイスやアイデアのご提供をいただきました。

 たくさんのご協力やアドバイス、大変助かりました☆青年団では思いつかないアイデアや耳寄り情報など、ありがとうございます☆

その後、団員で天ケ瀬温泉街を歩きます。

豊後の三名泉の一つ、天ケ瀬温泉。

※天ケ瀬温泉の特徴については、タカッチ個人のブログ記事にて。

▽手湯。

  天ケ瀬温泉の特徴は、「ほのかな硫黄臭」&「白い湯の花(スケール)」

▽天瀬駅前にあるAzukiさん(喫茶店)にて、ぜんざいを頂く。冷たく美味しい♪

▽天瀬駅(JR久大本線)にて。

 苔アートでおもてなし♪

天瀬駅は「ゆふいんの森号」などの特急駅!

画像なしですが金色のスイーツ列車「或る列車」も泊まりました。

去る7月14日に、久大本線全線復旧(∵昨年の豪雨)!

子どもも大人も、列車に手を振っているのが印象的でした^^

▽ゆふいんの森号

用事のため、私はこれにてお暇。

その後学生団員は、天瀬に宿泊。

天瀬の花火イベントを頼んだり、九青祭でお世話になる方々に挨拶や予約を行ったり。

学生団員のみなさま、本当にありがとう☆

そして、ご協力いただいている天瀬のみなさま、心からありがとうございます&よろしくお願いいたしますm(__)m

 

九州青年祭in大分開催に向け、一つ前進。

ただ、まだまだ考えることや進めることも多々あるのも事実。

実行委員メンバーを増やし、多くの仲間で作り上げていくことか課題です。

仲間づくりを今一度行い、そして九州青年祭で九州の仲間をおもてなしできるよう頑張ってまいります!

みなさま、ご声援やご協力のほどよろしくお願いいたします!

※実行委員仲間大募集!一緒に九州の仲間をもてなし、交流や学習しませんか?

 ご興味のある方は、大分県連合青年団事務局takatch2002@yahoo.co.jpまで!

 

おんせん県おおいた、頑張ろう!

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆