極楽なかべり花の里~別府大学青年団BBQ~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”出逢う 深める 広げる…今回は日田天瀬の地で☆”

 

こんばんは、事務局タカッチです!

県連総会に引き続き、2日連続の青年団活動!

本日は、別府大学青年団BlueFrontierの活動にお邪魔いたしましたm(__)m

同じ県内の青年団仲間との交流、そして日田市天瀬地域での出会いをご紹介いたします♪

 

日田市天瀬。

豊後三名泉のひとつ:天ケ瀬温泉(詳細はタカッチ個人ブログ過去記事にて)、高塚愛宕地蔵尊、ローズヒル天瀬で有名な観光地。

この天瀬と別府大学は昨年度、交流事業を行っておりました。

(天瀬公民館で別大教授陣を招いて住民向けの天瀬の学習を行ったり、別大生が天瀬で地域住民と交流・学習したりといった事業のようです。)

今春、別府大学青年団BlueFrontierのみなさまが、引き続き天瀬と交流を続けております☆

本日は、「極楽なかべり花の里」さまで、交流BBQ(バーベキュー)開催♪

なかべり花の里高倉さん、別府大学青年団、そしてタカッチ(なないろベース&大分県連)で交流いたしました♪

 

12時30分、別府大学集合。

土曜日ですが、多くの学生が授業だったようです。お疲れ様ですm(__)m

▽別府大学。別府大学青年団設立総会にも参加した想い出あり。6年間続いていることが素晴らしい☆

そして、天瀬へ。

JR久大本線豊後中川駅から車で5分、天瀬町馬原地区なかべり(中部里)集落、なかべり花の里さまに到着☆

(cf:昨夏の北部九州で不通となった久大本線。この7月14日、全線復旧!
 JR九州「久大本線ぜんぶつながるプロジェクト」。がんばれ、久大本線☆)

 

なかべり集落は、山間にあり。

10軒20名ほどの集落です。

2004年、まちづくり活動として、「なかべり花の里づくり委員会」を設立。

集落をあげて、里山の自然を生かし、四季折々の花や景色を楽しめる活動を行っております☆

(春は桜sakura*01、初夏はあじさい紫陽花にホタルホタル、秋は紅葉ゴッチの紅葉、冬はススキすすきや雪雪だるまなど。)

今年が15年目の節目の年です!

▽自然に囲まれた、のどかで爽やかな集落です♪

 これは素晴らしい里山☆

 本日は、新緑鮮やかな景色でした^^新緑

▽宇梶剛史さんなど、有名人も多く訪れられているようです♪

 (宇梶さんが揮ごうされた看板もあるそうです!)

本日は、花の里の高倉さんと交流☆

高倉さんからは、会場や美味しい鮎の塩焼きなど、たくさんのおもてなしを頂きました☆

ありがとうございますm(__)m

 

▽おもてなしをされる高倉さん。

早速、鮎の塩焼きを頂きました魚

日田の三隈川で今朝とれた新鮮な鮎だそうです^^

魚の肉汁が美味しく、川魚特有の臭みもなく、丸ごといただけます♪

私の地元:大野川の鮎も美味しいですが、日田三隈川の鮎も美味しい☆

そして、BBQ~♪バーベキュー

美味しいお肉と野菜、そして新鮮な空気♪炭火焼がいいね!

自己紹介も行いながら、交流♪

学生は元気がよく、笑顔絶えず、笑い声が森にこだましました♪

(「ピーマンこんがり焼くと美味い説」、「男気じゃんけん強制参加→まさかの敗北」、「お疲れ中」など、伝説も多く誕生したね!(笑))

また、五右衛門風呂もあり!

学生団員数名が堪能♪

こうした自然の中でのお風呂は気持ちよさそう♪

(私自身は、小さい頃に祖母宅で五右衛門風呂を何度か体験♪)

ちなみに、こちらの五右衛門風呂の釜は、広島県で製作されたものだそうです。

また、花の里活動15周年を記念し、オリジナルソングも制作中とのこと!

今回、制作段階の作品を、特別に拝聴♪

学生から忌憚のない感想を伺いたいと高倉様。

フォーク調で、明るくテンポ早い曲調♪

なかべりの四季を歌詞にこめております!

地元の方を中心に作詞作曲、そして演奏されております!

今年11月11日開催予定の15周年記念イベントで、オリジナルソングの初披露も企画とのこと。

楽しみですね♪

▽オリジナルソングを自然の中で聴く…これも趣あり♪

そして、楽しい時間もあっという間。

いよいよお別れの時間に。

最後に記念撮影。

高倉さん、ありがとうございました

また、私の参加を受け入れて頂いたBlueFrontierの仲間に感謝です。ありがとう!

▽ぜひみなさまも、なかべりの里へ♪

 

「出逢う 深める 広げる~友湧(ゆ~わく)チャンス!!~」

今年度の県連スローガン。

早速、出逢いがございました☆

 

まず、なかべり花の里との出逢い☆

豊肥地区は豊後大野の私にとって、久大地区の天瀬は、距離があり(高速道路を使って2時間弱)、なかなかお邪魔する機会がなく=逆に興味ある地域♪

天瀬でも、お邪魔したことがあるのは、高塚愛宕地蔵尊と天ケ瀬温泉のみ。

今回、自然豊か&おもてなし温かい、なかべり花の里や高倉さんと初めて出逢いました♪

素晴らしい景色、やさしい高倉さんの人柄、出逢えてよかった^^

また訪問したいですし(=深める)、別大の仲間とももちろん、なないろベースメンバーやプライベートの友人とも訪ねたいですね(=広げる)♪

県連としても、実は注目している天瀬地域。

今後もお邪魔し、もっと天瀬地域と出逢いたいですね♪

 

また、BlueFrontierでも、多くの初対面あり☆

本日11名のメンバーが参加。

学生団員でここまでたくさん参加&天瀬地域(地元以外の地域)と交流というのは素晴らしい☆

学生の楽しそうな雰囲気に、私も癒されました♪

私自身も学生団員出身ですし、当時は元気いっぱいだったなあと懐かしさ(笑)

学生団員だった私も、今では後輩が学生団員の時代へ。

…といいつつ、まだまだ私も若いです!(笑)

これからも、元気いっぱい、豊後大野はじめ大分県などで活動に励みます!

今後も一緒に元気に頑張ろう!

 

 

青年団活動を通じて出逢えるものは多い。

青年団活動をしていたからこそ出逢えたものも多い。

青年団活動をしていてよかった☆、と思えるやりがいや魅力のまさに一つが、出逢いである。

出逢いや発見は、新しい視野や好奇心、成長を与えてくれる。

この出逢いを大切に、今後のパワーにしていこう!

これからの青年団活動でさらに出逢うであろう人、出来事、学びにワクワクして活動しよう!

そして、これまでに出逢った仲間、体験、成長もずっと大切に☆

 

 

…おあとが悪うござんしたm(__)mあせる(笑)

以上がBBQ交流@日田天瀬なかべり花の里の模様でした♪

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆