獅子ならし~春祭りの季節へ☆~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

 

本日から4月。

新年度ですね!

今年度もなないろベースをよろしくお願いいたしますm(__)m

(ちなみに、タカッチは、今月から仕事が新環境。頑張ります!)

 

さて、春爛漫の豊後大野。

今月は市内各地で春のイベント、地区の春祭りが開催されます!

 

私の暮らす地区でも、春祭り開催!

千歳町新殿地区の平尾神社春季大祭。

昨年までは、大祭は秋開催。(Cf:昨年の秋季大祭)。

しかし、今年からは春開催(4月最初の土曜日)へ!

…と言いつつ、秋開催はここ10年間のお話。

それ以前は春開催でした。

むしろ、私自身は春開催のイメージです(高校時代まではずっと春開催)。

またあの頃の風物詩と言いますか、年間行事のペースに戻るという感じですね。

今年は4月7日(土)午後開催です。

 

そして大祭では、うちの地区では獅子舞を奉納。

そこで今夜は、獅子舞の全体練習が行われました。

昨秋の奉納・獅子ならしから半年のブランクで練習。

高齢化・少子化・若者世代の減少など、うちの地区でも近年顕著で、継承が課題に。

こうした練習を通じ、地域の文化を守っております。

 

▽獅子頭(雄は8kg、雌は4kg)。

▽私の所属する獅子(新殿獅子)は、御嶽流で、4頭×2人立て。

 そして、地区の小学生が団扇どり(獅子の先導役)。

 各世代(縦の関係)で獅子を舞います。

私も舞の練習。

…油断すると、間違えますねあせる(苦笑)

しっかりと舞って、よき本番を迎えるように頑張ります!

 

また、笛も担当する私。

笛の練習も。

今回、地区の方お手製の笛も頂きましたm(__)m

▽下の黒い笛が、地区の方お手製の増え。

  …音を出すだけでも難しい。。。(苦笑)

普段、上の笛(初心者向けですぐ音が出る笛)を中学時代くらいから使っており、まだまだ修行ですね、、、(苦笑)

 

今週もう一度全体練習を行い、本番に備えます。

祭り当日の天候は晴れの予報晴れ

爽やかな青空のもと、勇壮な獅子舞を奉納できるよう頑張ります!

 

4月7日(土)13:00~千歳町新殿地区の平尾神社をお発ち

→千歳市街地を巡幸(~14:00過ぎ頃まで?)

→16:00~仮宮(市役所千歳支所と川をはさんで対岸)で神楽奉納→22:00~お還り予定

…です!

もしお時間の許す方は、ぜひうちの氏神様のお祭りをご覧くださいませ♪

 

 

このように、なないろベースでは他にも神楽という郷土芸能を守るメンバーもございます。

地域の伝統を引き継ぐのは、私たち青年世代の役割です。

継承は困難も多いですが、先輩方が受け継いできた宝物をこれからも続けられるよう、練習頑張ります!

 

 

祭りの春、春まつりの豊後大野。

桜やチューリップを鑑賞しながら、ぜひ市内各地のお祭りやイベントをご堪能くださいませ♪

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ