津久見災害派遣 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです。

本日2記事目は、災害ボランティアに関する記事です!

(1記事目:国民文化祭についてもよろしくお願いいたしますm(__)m)

 ・過去、なないろベースでも災害ボランティアのことを紹介してきたこと

 ・同じ大分県のこと

 ・青年団は地域活動やボランティア活動も行うこと

 ・災害ボランティアや津久見市のことについて気になられている方への参考情報となれば幸い

…ということで、弊ブログでもご紹介いたしますm(__)m

(Cf :過去の主な災害ボランティア・活動例→今夏の福岡県東峰村2012年の宮城県気仙沼市見学など)

 

 

本日は仕事で津久見市へ。

災害業務の援助を行いました。

具体的には、資材の管理業務です。

 

 

9月中旬の台風18号。

大分県でも大きな被害が発生。

特に、県南の三市(佐伯・津久見・臼杵)では甚大な被害。

津久見市では、市街地を中心に全域で水害。

市役所の浸水や水道の遮断もあり。

非常に大変な状況にあります。

その中、本日私が津久見市災害業務補助の派遣に。

少しでも津久見市のためにご協力できれば…と思っていた矢先で、大切な機会を頂きました。

 

まず、津久見市役所へ。

▽市役所も浸水し、大変だったようです。

こちらで偶然、津久見市長とお会いいたしました。

市長「よろしくお願いします。頑張ってください!」

こちらこそ、頑張ってくださいね&激励ありがとうございます。

 

▽市役所グラウンド。

 ある程度片づけられておりますが、まだ土嚢や被害の爪痕もあり。

 災害復旧車両もあり。

その後、ボランティアセンターのある社会福祉協議会へ。

こちらで業務説明を受け、業務開始。

本日は平日の雨とあり、ボランティア人数は少なかったです。

しかし、それでもボランティア参加者がいらっしゃり、土砂撤去などを行って頂きました。

ありがとうございますm(__)m

 

▽私は資材を貸し出したり受け取り確認したりの業務。

 全国各地から資材が集められております。

 全国の皆様、ありがとうございますm(__)m

資材管理のほか、ボランティアセンター内のテント補強や資材清掃など、いわゆる拠点の整備(後方支援)も行いました。

こうしたことも大切なのだと感じました。

 

▽ボランティア協力者には、津久見特産の早生みかんのお土産も。

 津久見の皆様、ありがとうございますm(__)m

そして、センター内のテントには…

…茨城県はじめ、全国各地から激励メッセージも頂きました。

ありがとうございますm(__)m

 

こうして、15時30分まで現場作業→16時30分に終礼などを行い、17時頃解散。

みなさま、お疲れ様でしたm(__)m

 

その後、津久見の美味いものを購入♪

こうした、津久見でお買い物も、大切な復興作業です!

うみえーる・つくみんちさん。

 津久見の特産物販売や、食事もできます!

▽ぎょろっけ・みかんどら・魚屋さんおすすめふりかけ…を購入♪

 早速頂きましたが、美味しい♪

 津久見は、海の幸も山の幸も美味しい^^

 

…ということで、災害業務も無事終了。

改めまして、雨の中作業頂いたみなさま、ありがとうございましたm(__)m

また、全国各地からのご協力や激励もありがとうございます☆

人とのつながり、助け合いの素晴らしさを感じました。

また、被災現場ももちろん、ボランティア拠点の援助も大切だと本日感じました。

長い道のりでしょうが、そのためには拠点がしっかりしていることが大切。

様々な立場・役割があり、協力して活動していくことが大切なのだと。

 

さて、ボランティア情報ですが…

☆津久見市社会福祉協議会HP→http://tsukumiryoku.com/publics/index/78/

☆津久見市災害ボランティアセンターfbページ→https://www.facebook.com/tsukumivc/

☆ぼらのたねっと(大分県社会福祉協議会)HP→

http://www.oitavoc.jp/

…をご参照くださいませ!

みなさまのご関心・ご協力、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

以上、ご報告・ご紹介です(本日の更新も以上です)。

参考になれば幸いです☆

がんばろう、おおいた☆

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ