おおいた大茶会 1年前イベント~耕す里の文化~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

10月となりました。

文化の秋ですね~銀杏の葉鉛筆

今月もなないろベースをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

本日は2記事更新!

1記事目は、文化について。

 

文化の秋ということで…、

みなさま、「国民文化祭」をご存知でしょうか??

まさに、日本全国レベルの文化祭!

(国民体育大会=運動会というイメージのとおり。)

全国各地で行われている文化活動を、全国規模の大会で発表・交流することにより、文化への参加機運を促したり、新しい芸術文化の創造の機会へつなげたりが目的のようです。

 

来年2018年は、大分開催☆

公式サイト

20年ぶりの大分開催です!

 

昨日、文化祭1年前のイベントが大分市で開催。

県内各地の文化が勢ぞろい☆

▽1年前のカウントダウン板の除幕式(豊後大野市の川野市長もご参加)。

こうして、1年前イベントが幕開け☆

 

その後、県内各地の伝統芸能の披露あり。

その中で、「耕す里」(竹田市・豊後大野市)からは、御嶽神楽さん(豊後大野市清川町)が出演☆

五穀舞で、観客を沸かせました♪

なお、10月28日(土)16時~@清川能場公演、「御嶽夜神楽」開催

まさに、国民文化祭のプレイベントとして開催!

 

▽また、文化祭大使(?)、豊後大野市は三重総合高校神楽部の生徒が務めております!

 いかに、豊後大野市や竹田市が神楽文化がうかがえますね!

 

なお、1年前イベントのその他の内容については、私の個人ブログをご参照くださいませm(__)m

(宣伝となり失礼いたします…m(__)m)

このように、来年の国民文化祭では、全国各地の文化を大分で堪能できます♪

同時に、私たち大分県民も、地元の文化を知ることが大切だなと感じました。

上記のとおり、豊後大野は神楽をはじめ、獅子・白熊・棒術などの郷土芸能が盛んですね!

また、彫刻作品も、音楽活動も盛んな地域です!

文化=地域の宝物であり、自分や地域を表現できるものであり、人生を生き生きさせるものであり…大切ですね☆

 

なないろベースでも、神楽や獅子舞に勤しむメンバーが複数おります。

また、団としても何か文化活動(合唱など)に挑戦しても面白いかもね~と個人的に思っております^^

青年団活動のひとつに、文化活動もあり。

地域文化の継承、若者や地域が一体となる、学びがあるといった目的やメリットがございます!

来る国民文化祭を機に、文化について今一度考えたいと思っております♪

 

今回は…

 ・昨日の1年前イベントに、豊後大野の神楽が登場したこと。

 ・来年の国民文化祭に向け、大分では文化の機運が高まりつつあること。

 ・地域の文化について今一度ふれ合いませんか??

 ・なないろベースでも文化活動頑張ってみようかな??

…という趣旨の記事でした!

 

みなさまもぜひ、文化について考えてみませんか??

そしてよろしければ、豊後大野の文化にも触れてみませんか??

 

おわり

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ