家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。
 
 
 
手帳愛用歴23年の私が紹介する、手帳活用シリーズ!
 
 
今日はウィークリーページの余白の使い方!
 
第二弾♪
 
私はこの余白部分、その週によって使い方が様々なのですが、基本的に、「今」気になることや、やることなどを書いています。
 
でも、この枠全部に思いつくままに書いてしまうと、ぶっちゃけ見にくい。
 
なので、3段に分けるのが結構お勧めです。
 
 

 
私の場合、その週の講座のご予約を一番上に。
 
お名前と、ご入金のチェックもここに書いておきます。
 
 
 
 
そして、仕事のやることリスト。
 
家事や、子どものやることリストと混ざってしまうと、見落としがちだったり、優先度が分かりにくいので、仕事だけで書きます。
 
やる日が決まっているものや、締め切りがあるものは日付を記入。
 
終わったものにはチェックを入れられるように、1行空けてます。
 
 
 
そして、家事のTODOリスト。
 
意外と忘れがちな、子どもの病院の予約やら、入金のこと、連絡することなどなど、とりあえず、忘れないように思いついたときに書く!
 
 
 
そんな事書いてたら、すぐに書く場所がなくなっちゃうので、そんな時は、これ↓

 

 

同じ方眼のサイズ感の、大きめ付箋を上から貼ります。

 

 

もちろん、これでもオッケー!↓

 

 

小さいのは、しおりが干渉して、ぺらっと剥がれ落ちたりするので、大きめがお勧めです。

 

 

家にいる時間が長い今こそ!

 

手帳を使うと、気持ちも、生活も整います!!

 

 

仕事も家事も子育てもしたい!!

 

そんな欲張りな私の思いを、jo式手帳講座に詰め込みました。

 

毎日、家事に、仕事に、子育てに、いろんなことに頑張るママが、毎日、

 

「イキイキ楽しく過ごせるように」

 

手帳を使いこなしてもらえたら嬉しいです。



 

5月20日(水)、jo式手帳講座、オンラインにて開催します。

 

詳細はこちらから↓

jo式手帳講座、最新日程