台湾は日本と1時間の時差があります。

朝5:00(日本の朝6:00)には目が覚めてしまいます。

昨日は夜遅くに到着したので真っ暗でしたが、明るくなってみるはじめての台北市内キラキラ

さて、支度を済ませ、早速朝ごはんと観光にでかけます。

 

 

 

景福宮

まずはせっかくなので、目の前の景福宮を見に。

 

私が旅行会社で働いていた20年ほど前は、景福宮は市内観光のバスルートで、車窓見学に含まれていましたが、今ではわざわざここを見に行くような観光はしていないようです。

街を歩いていると、あちこちにこういったお寺があるからなんですね。

 

 

雙連朝市

歩いて「雙連朝市」へ。

ホテルから徒歩約15分程度でしょうか。

南国らしい景色と、バイクいっぱいの台湾らしい景色を眺めながらお散歩です。

 

「雙連朝市」に到着。

初めての台湾にどうしてよいのやらちょっとドキドキ。

 

 

 

 

胡椒餅

市場の真ん中あたりに神社。

今回、初めての台湾旅行、そして久しぶりの海外旅行ということもあって、

ホテルや飛行機選びに時間がかかり、

現地の地理を把握するのに時間がかかり、

グルメ検索をしきれていなかったのですが、

ここで衝撃的な出会いが!

 

たまたま食べた潤餅」です!!!!!

クレープのような生地でもやしやキャベツ、ピーナツなどをたくさんくるんだものなんですが、

具だくさんでとにかく美味しかったです!

とかく小籠包とかルーローハンとか、炭水化物多めになりがちな中、野菜が沢山で味も美味しい!

美味しくて、付近を検索したらこんな有名店!

 

「建國肉羹潤餅」

こちらは朝市の通りからちょっと横に入ったところになります。
いつも人で行列のようですが、私たちが言ったのは平日の朝7:30頃。
全然空いていました。
また是非ここ食べたい!!!
 
 

 

象山

 

おなかを満たしたところで、まだ朝早く、
台北のお店は11時や12時開店というところも多いようなので、お天気もいいしMRTで象山へ。
 
 
台北101の隣の駅なのにこんなに緑いっぱいの山があるなんて!

夕方の夜景の時間もいいなと思っていたのですが、薄暗い中の治安も心配だったし、

結果、このスケジュールは大正解だと思います!
朝の時間を有効につかえるし、街を歩き回って疲れた夕方じゃ、山登りなんて気分じゃなくなっちゃうかもしれないし。
 

 

台北101

MRTで一駅の台北101まで歩くことにしました。
帰り道は違うルートで下山。
南国の植物が目につきます。
 
 
 
歩き疲れてスタバで休憩。
阿里山ウーロン茶などは朝から在庫なしでしたえーん
残念過ぎ!
台湾限定漁師バックもなかったあせる
 
マロンのなんちゃらとマンゴーフラペチーノで270元(1300円)
日本と同じくらいのお値段でしょうか。
おおー!
迫力!
到着したのは開店少し前の11時前。
ビルの中は天気が悪くてもみられるので、お天気のいいうちに九分に行っちゃおう!ということになりました。

とはいえ、九分はやっぱり夕方行きたい!

ということで、まずは東門へ。

九分へは特にチケットをとったりすることもなく、普通にMRTに乗る要領で1時間程度で行けるので気軽です。
 

 

東門 永康街

東門では、やっぱりかわいい台湾雑貨がみたい!
 
 
 
 
 
 

永康街の目的のもうひとつは、マンゴーかき氷!!!!!

マンゴーかき氷で有名な「冰讚」は10月下旬で終了と聞いていました。
今年はいつまでも暑いから延長とかないのーと思っていたのですが、残念ながらやはり閉店していました。
 
でもやっぱり台湾といえばマンゴーかき氷!
探したら、この時期でも東門永康街の「思慕昔」がオープンしていると知り、行ってみました。
平日で空いていたようで、ほとんど並ばず買えました。(もう少し悩む時間が欲しい位。)
やっぱり暑い日のかき氷は美味しいラブラブ
いちごとマンゴーのかき氷(プリン付き)260元(約1300円)
 
 
 
 
斜め前がこれまた有名な葱餅屋さん。
壁に貼ってある黄色い紙に日本語が書かれていて安心してオーダーできますニコニコ
50元(約250円)
 
もう一つ、私が台湾で一番食べたかったもの、豆花で有名な「白水豆花」は木曜日定休日でしたネガティブ
ざんねーん。
(でも後日、もう一度東門を訪れ、ありつくことができました~)

 

 

九分

バスは運転が荒く、酔うかも・・・とも聞いていたので、迷わず電車にしました。
瑞宝からも、タクシーにしようかと思いましたが、バスも頻繁にきているようで、時刻表をみているうちにバスもが来たので、それに乗っていくことにしました。
グーグルマップやらアプリやら、いろいろ検索できるし、

電車も割と頻繁にでているし、各駅停車に乗っても1時間かからない程度で簡単に行くことができました。

「瑞宝駅」

バスで九分老街に到着。

降りてすぐのファミマからの景色

いいお天気の日にきてよかったー!太平洋!

 

 

 

台湾スイーツで有名な「阿柑姨芋圓」さんの「芋圓

念願の豆花

ほかにも、アイスクレープを食べました。

  

九分は・・・観光地でした。

あの狭い通り道はすべて観光客目当てのお土産屋さんや食べ物屋さん。

私たちはネギしょってあるいている鴨。。。

と、私は思いました。

もちろんそれらのものを見て、食べて、楽しみはしましたが、

あちらこちらからオススメの声がかかるのがうっとおしく、素早く通り抜けてしまい、あっという間に九分を後にしました。

もう少し静かに、地元の雰囲気を楽しみたかった私たちには、九分はちょっと違ったのかもしれません。

お茶屋さんとかに入ればよかったのかな。

 

 

平日の日中だったのに結構な人でした。

土日はものすごいんでしょうね。

 

 

士林夜市

もっと夕方~夜まで九分にいる予定だったのですが、思いのほか早く切り上げることになったので、夜ご飯は台北で食べることになりました。

ということで、士林夜市へ。

なんと!

士林夜市の地下街が、来年6月まで工事中びっくり

雨だったらぜひ地下に行きたいところですが、雨でなくてよかった。

やはり台北一の大きさの夜市。

地上だけでもいろいろお店がありました。

この日の夕食は「上等十全排骨」でいただきました。

蚵仔煎(かきオムレツ)有名のようです。

ほかにはエビ炒飯、空心菜の青菜炒め、そしてパイナップルフレーバーの台湾ビール(パイナップルの絵が写っていない)あせる

私的にはなによりも「青菜炒め」が最高!

帰りは、MRTを乗り換えるのも面倒なので、士林夜市の最寄り駅「剣譚」から3つ乗った「民権西路」で降りて歩いて10分位でホテルに到着。

ホテル前の景福宮がライトアップされていましたキラキラ

一日で色々巡ったなぁ~ラブラブ

 

本日の歩数

楽しかったぁ~音譜

 

下差しよかったら台湾旅行の他の4日間の記事もご覧くださいラブラブ

晴れ台湾旅行1日目(成田第一ターミナル→台北桃園空港→ホテルグリーンワールド林森)

晴れ台湾旅行2日目(台北市内 象山→台北101→東門→九分→士林夜市)

晴れ台湾旅行3日目(中世記念堂→迪化街→西門→台北101)

晴れ台湾旅行4日目(台中(宮原眼科→山河魯肉飯→幸福堂本店)→東門→ホテルピュリタイペイ→寧夏夜市)

晴れ台湾旅行5日目(ホテルピュリタイペイ→台北桃園空港第一ターミナル→成田空港第一ターミナル)

 

 

 

下差し人気です♪

年末年始の大掃除、ホームパーティーのおもてなし、帰省の際などにもキラキラ

 

 

【HIS】旅行プログラム