先週、台湾旅行に行ってきました。

11月の台湾の気候は?

11月上旬は暑すぎず寒すぎず、とても良い気候でした。

日中は半袖、夜も半袖に一枚羽織るものがあれば安心。という感じ。

歩くのにもちょうど良く、体力を消耗することなく散策できました。

日中は暑いのでマンゴーかき氷や、冷たい豆花(トーファー)も美味しく頂けました。

冷房が寒い室内では、温かい豆花(トーファー)やスープなどを美味しく頂くことができました。

台中では、日中30度を超え、日傘必携!

長く歩くのはちょっときつかったです。

でもお陰で、宮原眼科のアイスクリーム幸福堂のタピオカをとても美味しく頂けました音譜

もちろん台湾グルメも楽しめました~ラブラブ

まずは自宅 → 成田空港第一ターミナルへ

今回は諸所の事情により、「川越12時出発」が第一条件でした。

出発2時間前の14:30空港到着には結構ギリギリあせる

川越駅から空港バスも検討したのですが、自家用車で行くことにしました。

空港パーキングは、深夜の出入庫だと安いプランもあるのですが、通常時間だとやっぱり割高あせる

時間ないけど、今回は「シャトルパーキング」さんにお世話になることにしました。

帰国時は自分たちの車の目の前で送迎車を横付けしてくださり、便利で助かりました。

一日目 成田空港第一ターミナル → 台北桃園空港

一日目は、

16:30成田発 → 20:00台北桃園空港着 (ピーチ航空)

桃園空港第一ターミナル → 台北駅 (空港MRTにて約1時間)

台北駅 → ホテル グリーンワールド林森 (タクシーで約10分)

以上です。

格安航空などで深夜便がお安い深夜便も魅力的でしたが、アラフィフの体力を優先し、時間はもったいないですが、体に負担の少ない日中の便を選びました。

写真左下のゴミ箱がたくさん並んでいるところ。

機内に持ち込み出来ない液体をここで捨てます。

ダンナが国内線と間違えて「液体大丈夫らしいよ」

というので、家族3人、一人一本ずつペットボトルを持ってきてしまった。

やっぱりダメなんじゃーんえー

久しぶりの海外旅行でびっくりその1、フライトチェックインが無人!

パスポートとQRコードを機械にかざすと、荷物のクレームタグが出てくる。

荷物を預けるのも無人のこともあるようですが、今回は人がいて対応してくれました。

久しぶりの海外旅行でびっくりその2、出入国も無人!

今は無人で、パスポートを機械で読み込ませ、顔認証するんですね!!!びっくり

一体いつの間にこんな風になったんでしょう!

結婚前は年に3回、今までに25か国近く海外に行っているのに、完全に浦島太郎ですショック

出国した後の成田空港第一ターミナル内もお土産屋さんや飲食店がたくさん!

以前は免税店くらいしかなかったのにな~

便利で魅力的になってました!

ピーチ航空の搭乗はバス移動。

格安航空あるあるですね。

お陰で機体の写真がとれましたカメラ

フライトディレイで出発するころには太陽もすっかり沈んでいました。

台北空港入国

外国人の入国は、係官がいました。

顔写真と指紋認証を撮られ、無言で終了です。

夜8:00でしたが15分程度並びました。

写真左側が入国審査。

SIM(18歳以下要注意です!)

SIMは荷物を受け取って検疫を出る前と、出た後にあります。

荷物が出てくるのを待っている間に購入することにしました。

SIMを購入するのにパスポートが必要でした。

ところが!

17歳の娘はSIMを購入できず。。。

とりあえず2枚購入。

最悪、私はホテルのWi-Fiだけでもいっかーと思っていましたが、

荷物を受け取って税関を出たところで、3社が並んでいるブースがあったので、そちらでまた、私のパスポートでもう一枚SIMを購入して事なきを得ました。

左に行くとMRT乗り場です。

台湾ラッキーランドキャンペーン

25年6月まで行われている「台湾観光局企画 台湾ラッキーランドキャンペーン/NT$5000プレゼント」

もちろん抽選しましたよ!

当たればイージーカードも選べるので、当たる気満々でネットでの事前購入はしませんでした。

が!

なんと3人ともはずれ!

そんなことある~~えーん

台湾観光局のゆるキャラ「喔熊(Oh! Bear)」、嫌いになりそうネガティブ

キャンペーンの参加には事前の登録が必要です。

ということで、イージーカード購入

イージーカードのカード本体のみで100元(約500円)かかってしまいます。(デポジットではなく、戻ってきません)

「500円かける価値があるほど便利」

「イージーカードでMRTに乗ると割引があるので元がとれる」

などと書かれているのですが、やはりただのカードに500円。

少しでもかわいいカードがいい!

と思い、普通にMRT乗り場で購入するのはつまらないなあ、コンビニでかわいいの買いたいなあと思っていたのですが、

手元に1000元札しかなく、両替も含めてSIMを購入したお店で3枚購入。

まあちょっとはかわいかった。(でもラッキーランドキャンペーンに当たりたかったえーん

空港MRT乗車

まずは空っぽのイージーカードにチャージします。

チャージ機ではおつりがでてこないので、窓口で両替してもらい、一人500円(約2500円)チャージ。

あとはPASMOのように使えます。

追加料金なしで乗れる紫色の表示の電車も10~15分おきに出ていてとても便利。

予約なしで乗れるのって、時間をきにせず本当に便利です。

台北駅からタクシーでホテルへ

空港線MRTと、台北MRTの駅は離れています。

また、今回止まるホテルに行くには、もう一度乗り継ぎ、さらにホテル最寄り駅(中山国小駅)から徒歩約5分。

夜の10時にガラガラスーツケースを押して歩くのも嫌だし、早くチェックインしてゆっくり休みたかったので、電車でいいよというダンナを押し切ってタクシーにしました。

海外でのタクシーって緊張するけど、まあ空港からだし、、、ダンナもいるし、、、台湾だし(治安がいい)、、、ということで。

遠くに台北101のイルミネーションが見えるのを、運転手さんが教えてくれました。

夜10時でもバンバン車が走ってる。

夜まで明るく元気な街なんだなと感じました。

ホテルグリーンワールド林森

今回、ホテルを決めるにあたっては「3ベット」が最も重要な点でした。

もちろん場所や口コミもいろいろ気になるところではありましたが、ダンナがとにかく3ベットルーム!というので。

「ダブル+シングル」ならたくさんあるのですが、「シングル3つ」はかなり限られてしまいました。

今回こちらを選んだのは、日本の大手旅行会社が使っているから。

日本人の好みをわかってくれているかな、日本人が要求する最低限がそろっているかな、ということを期待し、こちらに決めました。

案の定、部屋にセーフティーボックスあり、シャワー圧良好、ペットボトルと湯沸かしポット

これだけで私的にはかなりグットグッド!

台湾あるあるで、トイレにペーパーは流せませんでしたが、これはお国の事情で仕方ないと初めからあきらめていたのでOK.

これをこだわると旅を楽しめませんからね~

郷に入っては郷に従えですラブラブ

お部屋は最高階(10階)の景福宮が見えるお部屋音譜

(写真は翌朝撮影)

ということで、一日目はこれでおやすみなさいふとん1

下差しよかったら台湾旅行の他の4日間の記事もご覧くださいラブラブ

晴れ台湾旅行1日目(成田第一ターミナル→台北桃園空港→ホテルグリーンワールド林森)

晴れ台湾旅行2日目(台北市内 象山→台北101→東門→九分→士林夜市)

晴れ台湾旅行3日目(中世記念堂→迪化街→西門→台北101)

晴れ台湾旅行4日目(台中(宮原眼科→山河魯肉飯→幸福堂本店)→東門→ホテルピュリタイペイ→寧夏夜市)

晴れ台湾旅行5日目(ホテルピュリタイペイ→台北桃園空港第一ターミナル→成田空港第一ターミナル)

下差し人気です♪

年末年始の大掃除、ホームパーティーのおもてなし、帰省の際などにもキラキラ