☆インターネット回線をフレッツ光からドコモ光に変更しました(^-^) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

先日、ドコモショップに行ってスマホスマホの料金プランを変更しましたニコダウン

 

その後すぐに1円スマホスマホに機種変しましたイヒダウン

 

スマホの料金プラン変更の際に自宅のインターネット回線をフレッツ光からドコモ光に変更する手続きもしました。

ドコモ光にするとドコモの基本料金から1,100円割引になるからですおーっ!

もちろん家族全員の基本料金が割り引かれます。

 

これならもっと早くドコモ光にしておけば良かったんじゃないのはてなマークウシシ

そうなんですえーん

でも当時はまだ「もしかしたらドコモから格安スマホに替えるかもはてなマーク

もしそうなったら光コラボでドコモを選択しちゃうと面倒くさいな~あせる…っと思ってなかなか切り替えに踏み切れませんでしたショック

実際別の格安スマホスマホにしようと考えていたところに今回の「irumo」がドコモから発表されたんです。

もうこうなったらドコモさんでずっと行くしかありませんからねおいでゲラゲラ

 

今回フレッツ光からドコモ光に変更する際に固定電話もアナログから光電話にしました。

回線切り替え予定日の2日前に光電話用の機器(ホームゲートウェイ)が送られて来ました。

 

左から「ONU」「Wi-Fiルーター」「ホームゲートウェイ」です。

我が家のWi-Fiルーター安物でちょっと古いんですよねあせる

確かプロバイダー会社からWi-Fiルーターを無料でレンタル出来るんじゃなかったかなはてなマーク

 

回線の切替工事と言っても遠隔操作で切り替えられるだけで工事業者が来る訳ではありません。

(切り替え内容によっては訪問もあるようです)

ですから送られて来た機器は取扱説明書を読んでご自身で設置しないと行けません。

簡単な接続ですから誰でも出来ると思いますがインターネット機器に詳しくない方はちょっと難儀するかもです。

 

今回はプロバイダーも今までと変更はありませんからWi-Fiルーターの設定もそのままでOKですグッ
そしてインターネット回線の切替工事が無事終了しました。

無事インターネットに接続は出来ていますクラッカー

 

今までのフレッツ光の通信速度は昔ながらの100メガでしたがドコモ光は1ギガ(1,000メガ)です。

さてインターネット速度がどのくらい速くなったかなはてなマークキラキラ

フレッツ光(100Mbps)の時ダウン

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン

ドコモ光(1Gbps)の時

※今までで測定した中で一番速い時の速度です。

※測定サイト、測定時間で大きくインターネットの速度は変わります。

※PCとLANケーブルで接続した時の数値です。

 

こちらがWi-Fi接続時の速度ですダウン

おぉビックリマークなかなか速くなりましたよおーっ!

これは嬉しいですね~ルンルン

Wi-Fi接続だと環境にもよりますが速度は少し落ちますね。

 

ここでフレッツ光から光コラボで別のインターネット回線に変更する時の注意点をいくつか。

今回のように通信速度が100Mbpsから1Gbps(1,000Mbps)に変更になる場合は接続に使用するLANケーブルに注意が必要です注意

LANケーブルはカテゴリーと言う規格で分類されています。

カテゴリーによっては契約した通信速度に合わない物があります。

必ずカテゴリー5e以上のLANケーブルを使用するようにしましょう。

昔から設置されているLANケーブルをそのまま使用される場合はカテゴリーを必ず確認してください。

もしカテゴリー5(CAT.5)のLANケーブルが使用されていたら必ずカテゴリー5e以上(カテゴリー6以上推奨)のLANケーブルに交換してください。

 

各機器を接続するLANケーブルの中に1本でもカテゴリー5のLANケーブルがあるとせっかく1Gbpsで契約しているのに100Mbpsまでした速度が出ない事になりますえーん

こちらはカテゴリー5eのLANケーブルです。

 

カテゴリーはLANケーブルを良く見ると上の写真のように「CAT.〇」と表記されています。

小さい文字なのでパパさんのように老眼の方は見間違いにご注意をおいでゲラゲラ

(中には表記の無いものもあります)

 

あと、フレッツ光メンバーズクラブのポイントは回線切り替え前に必ず使い切ってしまいましょうウシシ

フレッツ光をお使いの方は「フレッツ光メンバーズクラブ」に加入されていると思います。

月々ポイントが付いて溜まったポイントで好きな商品と交換出来るんです。

 

残ったポイントを使い切って0ポイントになりました。

 

インターネット回線が別業者に切り替わってしまうと「フレッツ光メンバーズクラブ」にログイン出来なくなりますガーン

ですから回線が切り替わるまでにすべてのポイントを使っちゃいましょうね。

ポイントで電話料金も払えます。

我が家は12,300ポイントありましたからお米コシヒカリ5キロ(4,000ポイント)を3個、そして残りの300ポイントは電話料金の支払いに回しました。

少しのポイントでも捨てちゃうのはもったいないですからねおいでゲラゲラ

 

 

今のところ快適にインターネットが使えていますウインク

今後何かトラブルが発生した場合はドコモさんに問い合わせれば良いはずです。

スマホスマホがドコモだとインターネット回線はドコモ光、そしてd払いにdカードあせる

どっぷりドコモに漬かってしまいました笑い泣き

ところでドコモ光切り替え時のdポイントはいつ入って来るのかなはてなマーク

 

それじゃ~またねバイバイニコ