☆irumo 3GBにスマホの料金プランを変更しました(^-^) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

我が家は夫婦してスマホデビュースマホが遅かったんですあせる

今使っているのが初めてのスマホなんです。

購入したのは4年ほど前です。

バッテリーの持ちがかなり悪くなっていますが使い勝手にはほぼ満足していますイヒ

ま~、スマホを使っているのはLINEとアメブロにちょっとネット検索ぐらいですからねおいでウシシ

アメブロも記事を書いたりコメントはPCを使っています。

スマホでは皆さんのところに遊びに行くのと「いいね」を付けるのがほとんどかな。

 

そんなあまり使っていないスマホですが料金はそれなりに払っちゃってます笑い泣き

料金プランは当時としては安いプランの「ギガライト1GB」

しかし初めてのスマホと言う事でいろいろオプションを付けちゃってあせるま~ま~の金額になってしまいましたびっくり

格安スマホへの乗り換えも考えましたがほぼネットで完結と言うのが私のようなじいさんには無理がありますえーん

やっぱりショップでお店の人と会話しながら進められないとお年寄りにはね~おいでゲラゲラ

 

そうこうしているとdocomoさんも店頭で手続き出来る格安の料金プランが発売されましたびっくり

 

 

そう、irumo(イルモ)ですイヒ

オンラインで手続きすれば事務手数料は0円です。

店頭で手続きするとお金は掛かりますが私のようなじいさんはこう言う商品を待ってましたおーっ!

多少お金が掛かっても安心な方が良いのですおいでウシシ

 

そこで先日最寄りのドコモショップに予約をして料金プラン変更にママさんにこっと行って来ましたよニコ

料金プランは「irumo 3GB」希望ですニコ

今はほとんど家のWi-Fiを使っていて1GBもあれば十分なんです。

3GBになればLINE電話も今よりたくさん使えますしYouTubeもちょっとは見られそうですキラキラ

 

3GBだと基本料金月額は2,167円です。

しかし支払いにdカードを使い、家のネットをドコモ光を使えばなんと880円になりますおーっ!

もともと支払いはdカードを使っています。

ネットはNTT東日本フレッツ光を使用していますから今回ネットもフレッツ光からドコモ光にも変更します。

 

 

今回は今まで付けていたオプションもほぼ外しました。

パパさんはオプションで付けたのはセキュリティソフト(あんしんセキュリティ月額220円)だけです。

これは今までも使っていましたから。

ドコモメールもほぼ使ってないので廃止しました。

PCメールの転送先も事前にドコモメールからGmailに変更しておきました。

その他ドコモメールで登録されたサイトも分かる範囲でGmailに変更しました。

irumoではドコモメールを使うには月額330円掛かりますショック

せっかく格安の料金プランにするのに330円も掛けちゃね~おいでゲラゲラ

あっビックリマークそれとirumoでは家族間通話無料もなくなりますからご注意を注意

 

ここでドコモメールを廃止した場合の注意点をひとつ上差し

ドコモメールを廃止するともちろん今までのドコモのメールアドレスは使えなくなります。

また同じメールアドレスを使いたくても使う事は出来ません。

ですから今のメールアドレスに愛着があって残したい場合は月額330円払いましょうねイヒ

 

そしてドコモメールを廃止した場合クラウドも解除されてしまいますガーン

今まで電話帳はスマホと同調してクラウド上にも残りましたがドコモメールを廃止すると電話帳はスマホにしか残りませんあせる

これがちょっとね~えーん

電話帳に限らずクラウド上に保管していた写真データなど全て無くなってしまいます。

ですからSDカードなどにきちんとデータコピーしておきましょうね。

ママさんにこっはドコモメールは使いたいとの事なので330円払って残しました。

 

 

あと家のネットをフレッツ光からドコモ光に変更する手続きをしましたイヒ

これをしないと1,100円の割引が受けられませんからねおいでウシシ

ついでに固定電話を光電話に変更しました。

固定電話なんかほとんど使ってないのに基本料金って意外とお高いですからねあせる

 

ネット切り替え工事日の少し前に光電話用の機器が送られて来るようです。

その機器をネット切り替え工事日前までに説明書を読んで自分で設置しないといけませんあせる

じいさんにはこの辺が難しいかもね笑い泣き

パパさんは何とか出来ると思うんですがアセアセ

工事と行っても工事業者が来る訳ではありません。

遠隔で切り替えられるだけです。

工事日以降きちんとネットが繋がりますようにお願い

家のネットに関しては開通以降また記事にしたいと思います。

 

手続きはスマホとネットがあったので2時間弱掛かったかな。

店員さんはこんなじいさん、ばあさん相手できっと苦労した事でしょうおいでゲラゲラ

一生懸命対応してくれた店員さん、ほんとありがとうございましたaya

手続き事務手数料など来月は少し高額の請求があります笑い泣き

でもこれからの事を考えれば月々の固定費が抑えられますから嬉しいですねウインク

 

ちなみに今回は料金プランを変更しただけでスマホスマホはそのまま使い続けます。

まだまだ働いてもらわないとねおいでゲラゲラ

 

それじゃ~またねバイバイニコ