☆必見!スズキ軽自動車にお乗りの方は絶対お読みくださいね。 | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

ママさんの相棒、ピンクのラパンちゃんラパンが5回目の車検を迎えました。

その車検前にパパさんがラパンちゃんラパンのヘッドライトを綺麗に磨いて上げましたよイヒダウン
 
いつもの整備工場にピンクのラパンちゃんラパンを持ち込んで帰宅後しばらくするとその整備工場から電話がスマホ
パパさん「社長、どうしたのはてなマーク
整備工場社長「預かったラパンなんだけどさ~ショック…」
パパさん「えっビックリマーク何か大きな問題でもあったのはてなマークびっくり
 
電話の話を要約すると…
ラパンのマフラーにメーカーマークが刻印されているらしいのですがそれが見えない(消えている)と車検に通らないとの事ガーン
※画像はメーカーHPからお借りしました。
 
何それはてなマークえー?
マフラーは錆びてはいますが破れてる事もなく正常に機能しているのにそんな理由だけで車検不合格って酷くないっすか笑い泣き
 
これは加速騒音規制車(平成22年3月31日以降に制作された車)によくあるトラブルらしいですあせる
加速騒音規制とは2010年4月(平成22年4月)に法改正されたマフラーの音量等に関する新規制です。
ピンクのラパンちゃんラパンは2013年(平成25年)初度登録車です。
確かにこの加速騒音規制対応車ですねえーん
 
軽自動車も令和6年1月より電子車検証になりました。
適用を受ける自動車の車検証の備考欄には画像のように「マフラー加速適用車」あるいは「加速騒音規制適用車」の表記があります。
 
それにしても純正品を示す表示・刻印がわずか数年で消えてしまうのはメーカー不具合ではないでしょうかはてなマークイラッ
 
そこでスズキではマフラー(エキゾーストパイプ)の保証期間って言うのがあったようですダウンアセアセ
 
※内容
エキゾーストパイプのサブマフラー部の「SUZUKI」刻印が錆びにより目視確認することが困難になることで、車検時に保安基準の適合性を判断することができない場合があります。
当該事象が発生した場合については、下記の通り保証期間を延長させていただきます。
 
※修理内容
上記のような現象が発生し、当保証期間延長(新車を登録した日から9年間)に該当する場合は、エキゾーストパイプを交換(無償)させていただきます。
 
スズキの軽自動車にお乗りの方は新車登録から9年になる前に必ず購入した販売店に相談する事を強くお勧めします。
 

しかしピンクのラパンちゃんラパンはもう既にその保証期間を過ぎてしまっていますえーん

前回の車検時にこれが発覚していたら無償で交換になったのにね笑い泣き
錆びてるだけでまだまだ使えるマフラーなのに車検が通らないってどうよおーっ!
マフラーが勿体ないじゃないかムキーッ
 
無事車検に合格して帰って来たピンクのラパンちゃんラパンですニコ
 

今は車検ステッカーはこの位置に貼られます。

 

今回は何とかメーカー刻印が確認出来たようであせる事なきを得ましたホッ。
でも次回車検時(2年後)は絶対ダメでしょうね~えーん
マフラーを新品にすると車種にもよりますが約5万円(交換工賃含む)ほど掛かるらしいですガーン
スズキの軽自動車にお乗りの方は車検時には十分ご注意くださいね。
もしかしたら車検に想定よりかなり多い費用が掛かってしまうかも知れませんよびっくり
 
それじゃ~またねバイバイイヒ