☆雪が積もってもシロファミリーのみんにゃは元気ハツラツです(=^・^=) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

ご存知の通りパパさん実家にはシロファミリーのみんにゃnipa*が居ますニコ

シロファミリーのみんにゃnipa*の事はこちらをご覧くださいねダウン

 

シロファミリーのみんにゃnipa*はパパさんママさんのところに良く遊びに来ますが、今は裏のお家の猫ちゃんですイヒ

 

こちら信州、今年になってちょこちょこと雪雪が降ります。

1月16日(火)は10㎝ほど雪雪が積もりました。

この日は一日中寒くてブルブルパパさんママさんは雪かき後は家にこもって録りだめしてある映画映画を楽しみましたルンルン

なので16日(火)は実家の方には行きませんでした。

 

そして翌日の17日(水)の朝はマイナス6.7度(平年差-2.7度)と冷え込んで寒かった~怖い

しかし早い内からお日様晴れも顔を出してくれたので比較的暖かなぽかぽか過ごしやすい一日となりましたよニコ

もちろん実家の方に行きましたDASH!

雪かきもしなきゃイケませんからね笑い泣き

 

実家に着くとクルマ車を止めて母屋の方に向かいます。

駐車場から母屋まで意外と長いんですよあせる

もちろん辺り一面真っ白です。

雪が10㎝ほど積もっていました。

見ると雪雪の上に猫さんの歩いた跡🐾が付いていますよびっくり

これは誰の足跡🐾かなはてなマーク

それはすぐに分かりましたウシシ

 

母屋の方に目を向けると黒い何かが見えますね目

 

それは「ちびくろ黒猫」でした。

「ちびくろ」はパパさんの姿を見つけるや否やにゃ~にゃ~鳴きながら雪雪の中をこちらに向かって歩いて来ました。

 

「ちびくろ」はわっせわっせとラッセル車のような勢いでこっちに向かって来ますおーっ!

 

きっと雪雪の中を何回か歩いてパパさんが来ないか見に来ていたんですねアセアセ

 

あんよ、冷たいだろ「ちびくろ」ショック

 

撮影日:2024年1月17日(Canon一眼レフにて撮影)

「ちびくろ」おはようイヒ

寒い中元気にしてそうだねグッ

 

クルマ車に積んで来た雪かきスコップを下ろし、まずはここを雪かきしながら母屋に向かいます。

その間もにゃ~にゃ~と足に纏わりつく「ちびくろ」あせる

雪かきしてるから危ないぞおーっ!

そんな事には耳も貸しませんショック

 

やっとの事で母屋に着きました。

そして「ちびくろ」にゴハンを上げてまた家の周りの雪かきです。

 

お腹が空いただろ。たくさんお食べもぐもぐ

もちろん自分のお家でゴハンは食べてますけどねおいでゲラゲラ

 

雪があったので物置の中で「ちびくろ」にゴハンを上げました。

ここには一時避難用にキャットハウスも置きました。

ま~、使った様子はありませんけどね笑い泣き

 

そうこうしているうちに「ぶち」と「くま」もやって来ましたニコ

ふたりも元気そうですグッ

 

「くま」は雨どいから流れ落ちる雪解け水をぺろぺろ。

こっちに綺麗なお水があるのにね笑い泣き

 

「ぶち」はいつもの水飲み皿のお水をぺろぺろ。

この水飲み皿のお水、ちょっと凍っちゃっていて飲みづらいと思いますあせる

 

実は今朝の冷え込みで水道が凍結して水が出ないんですショック

水抜きしておいたんですけどねあせる

もうちょっと気温が上がれば水道も出ると思います。

 

 

撮影日:2024年1月17日(Canon一眼レフにて撮影)

もぐもぐタイムの後は二人仲良く日向ぼっこ晴れする「ぶち」と「くま」。

お日様晴れってほんとあったかいねニコ

 

雪の中でも元気ハツラツな3匹でしたグッ

シロファミリーのみんにゃ三毛猫は久しぶりの登場ですが、冬でもパパさんはほぼ毎日実家にみんにゃの様子を見に行ってますからご心配なくねニコ

雪かきもだいたい終わりました。

それじゃ~また来るね。

3匹にバイバイバイバイして実家を後にするパパさんでしたイヒ

 

今日(1/20)は二十四節気の最終節大寒です。

最も寒い時期ブルブルに突入です。

この週末は南岸低気圧の影響で関東でも雪になるかも知れません。

どうぞあったかくしてぽかぽかお過ごしくださいねバイバイニコ