☆鴨ねぎうどんが食べたくて自分で作ってみたぞ~(^-^) | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

毎月1日は丸亀製麺「釜揚げうどんの日」ですイヒ
「釜揚げうどんの日」は釜揚げうどんがなんと半額なんですよおーっ!
 
 
1月は「釜揚げうどんの日」はありませんから2月1日(木)が今年最初の「釜揚げうどん」の日でしたニコ
もちろん美味しい「釜揚げうどん」を食べに行ってきましたよもぐもぐ
 
 
美味しい「釜揚げうどん」が半額って嬉しいですよね~イヒ
 
お店に入る時にメニュー看板を見て「鴨ねぎうどん」が終ってしまった事を知りましたびっくり
「牡蠣たまあんかけうどん」も美味しそうですがお高くて貧乏人にはなかなか手が出せません笑い泣き
 
そうでした、今回「鴨ねぎうどん」の販売は1月下旬までとなっていましたえーん
もう新しい季節限定メニューが始まっていましたダウン
そう言えば牡蠣が不漁ってニュースで見ましたが大丈夫なのかなはてなマーク
 
お正月明けに「鴨ねぎうどん」を食べに行った時にもう一回くらい食べたいな~もぐもぐ…っと思っていましたがすっかり食べそびれてしまいましたガーンダウン
丸亀製麺で食べられないなら自分で作れば良いんじゃねウインク
 
今までも「鴨ねぎうどん」は何回か自分で作っていますイヒ
用意する食材もさほどありませんからね。
合鴨ロースのスモークと讃岐うどんがあれば後は冷蔵庫の中にあるもので何とか作れちゃいますおいでゲラゲラ
 
…でもう完成で~すイヒダウン
焼きネギがちょっと長過ぎちゃったかなあせる
料理は見栄えも大切ですからね~笑い泣き
 
白ネギはなるべく太いものを使いましょう。
うどんは冷凍の讃岐うどんを使いました。
これが失敗が無くて一番美味しいおいでゲラゲラ
肝心のうどんだしですが普通に麺つゆを使わせて貰いました。
そこにほんの少しみりんを加えれば丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」のお味に近付きます。
三つ葉が無かったので庭に今でも青々としているパセリを代用しました。(要らなかったかもあせる
柚子の皮も無いので我が家ではチューブのきざみゆずを使っています。
これがあるのとないのでは味に雲泥の差が出ると思いますニコ
 
我が家の冷蔵庫にはいつもこの「きざみゆず」が入っていますよ。
 
ちなみにこちらが丸亀製麺の「鴨ねぎうどん」ですダウン
やっぱり本家本元は美味しそうに見えますね~笑い泣き
 
見た目は本家本元の「鴨ねぎうどん」には劣りますが(かなり笑い泣き)お味は決して負けていませんよグッ
ま~、自分で作った料理って評価が甘いですからね~おいでウシシ
「鴨ねぎうどん」また作ってみたいと思います。
今度は見た目にも十分注意して作りたいと思いますニコ
 
追伸…
全国各地で猛威を振るっている雪将軍えーん
もちろんこちら信州でも大暴れですあせる
今回は南岸低気圧なので信州でも普段雪雪の降らない中・南信の方でかなりの積雪雪になっているようです。
それをこちらでは「かみゆき」と呼びます。
どんな字なんでしょうねえー?
「上雪」なのかなはてなマーク
そして信州でも北の方の我が家周辺の積雪雪は30㎝ほどです。
この記事をアップしたら雪かきしたいと思います笑い泣き
腰を痛めないようにしないとねショック
 
それじゃ~またねルンルンバイバイ