虹湘南在住
夫・息子(2歳)と三人暮らし

藤井奈々です☻

自分を知り、
「私の人生」を生きる方法配信中
 
私のまま、豊かで幸せな人生を生きよう
 


先日もチラッと書いたんだけど、

最近ちょっと自分の変化に自分で驚いてる。



だってさ、私の写真………
自分で言っちゃうけどさ・・


《今日》




《12月頃》


よくこれ出せたなwww


もはや、別人レベルじゃない!?笑


そもそも、私は2月頃までは殆ど顔出しはしてなくて。



ブログは自分の世界観を表現する場ではあるけど、


それは自分が好きなノートとか日常とか自分の視点を見せていけばいいと思っていたし、



顔出しする必要性とかメリットを感じてなかったから。



芸能人じゃあるまいしね………。




それが何で変わったかって、

“不快なアイツ”が教えてくれた。



私が不快に感じる相手は、

何が不快なのか?



・・それは、私がやりたいこと堂々とやってるからだよ!!



そこを認めた。


『「嫌いなアイツ」が教えてくれた私の本音。』湘南在住夫・息子(1歳)と三人暮らし藤井奈々です☻ノートを使った“自分との向き合い方”を配信中自分に素直になって好きなことでいっぱいの毎日をつくろう\はじめま…リンク藤井奈々(ふじいなな☻)『私のままで幸せに生きる方法』~湘南から全国・世界~ 

 

芸能人でもない私なんかが顔出ししたって……


つまり、ただ拗ねてただけ。

その“拗ね”をやめたの。



もちろん、最初は照れもあったし、どう思われるか?ってのがなかったわけじゃない。



だけど、日々発信していく中で、
だんだんと「もうどう思われてもいいか〜」と思うようになったんだよね。




ていうか、「相手がどう感じるか」なんてことまでコントロール出来ないってことに気付いた。


もっと言うなら、「相手がどう思うか」は自分には関係ない。




だって、ぶっちゃけ他人の評価って・・・




その人の「好み」じゃないですか??



芸能人でさえ万人に好かれているわけじゃないんだよ?笑




だったら、無難なこと書いたり、
控えめな写真を載せるんじゃなく、



自分をどんどん出して、
ハッキリさせたほうが
確実に自分好みの世界が創れるじゃん!


ってことに気付いたんだよね。



私に興味ない人、嫌いな人は
去ってくわけだし。


それで良くない?

…いや、その方が良くない?



だから今はむしろ、自分の世界観を出すのに「自分自身」を出さない理由がないと思ってる。(“あえて隠すスタイル”を除いては)



自分をまるごと活かす。
出してるサービスだけじゃなくて、
実は自分そのものも含めて“商品”なんだよね。




そう考えると、写真もちゃんと撮ろうってなって。


それまでは、1〜2枚何となく撮ってたんだけど、



「“自分という商品”をより良く見せるには?」



って意識になって、撮り方が全然変わった。



角度や向き、光り加減とかメイクまで、より素敵に見せるための研究を日々やってる。


それが結果自分磨きにも繋がって。


例えば、この写真↑の場合。

スマホを横持ちにして、
自分にカメラを向ける。

ちなみに私が使ってるアプリはLINEカメラで
フィルターはグリームorファイン。
撮る場所の光り加減に寄って使い分けてます。


目線はカメラから外さずに
顔を右斜め、左斜め、正面と動かして、
自分の顔がキレイに見える角度を見つける。

私の場合は左の顔を見せて、少し上から目線ぐらいの方がキレイに見えるけど、

上目遣いの方がキレイな人もいるかも。

顔周りに手を置いたりすると小顔効果あり。
静止画だけど、動きながら撮ると自然で良い。

雑誌のモデルの撮影みたいにね。笑


“自分にとっての最高”の一枚が撮れるまで。


そう、結局は自分にウケればいい。


だったら、とことん
“自分が”納得いくまでやってみる。



それを好きだと言ってくれる人が
必ず出てくるから。



私も、日々撮りながら発見の連続。

こういう表情が撮れるようになって嬉しいわ!



自撮りのコツ、知りたい人いるかな?




関連記事===========


私をそのまま活かすこと=使命。自分を直視し、認める大切さ。 

謙遜=受取拒否。「素晴らしい私」を認めよう。 



【現在提供中のMENU】======

締め切りました!次回は7月⬇

単発セッションのみ募集中

▶藤井ななInstagramこちら

 

詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ
 
『藤井奈々公式LINE(※女性限定)【こちら】
友だち追加