虹湘南在住
夫・息子(1歳)と三人暮らし

藤井奈々です☻

ノートを使った
“自分との向き合い方”を配信中

自分に素直になって
好きなことでいっぱいの毎日をつくろう




昨日も20時にインスタライブやりました〜!

参加してくださったyokoさんに“リーダー”と呼ばれて調子に乗るの図。笑


お知り合いの方が多くて後半ダラダラゆるゆるになってしまった。まぁ、そういう日があってもいいか!笑




4日連続で、【ノートを書くと何がいいのか】シリーズをお伝えしました。



よく、



やりたいことやろうとか

好きなことやろう



というフレーズを見聞きしますが、


そもそもそれが分からないって方も多いんじゃないかと思うんですよね。




前日に参加したヨダメさんのライブ配信でもそうコメントされてる方がいたけど、



でも、振り返ってみれば私も昔はそうだったなと。



そもそも、そんなこと考えたこともなかった。



学校でも、会社でも、



“自分がどうしたいか”よりも“普通はこう”


に合わせて生きることが私の中では当たり前だったから。そしたらはみ出さないで済むし。



可も不可もなくというか。



出る杭は打つな!笑“まんべんなく”・“平均点”からの卒業。



むしろ、

“どうしたいかなんて考えない方が幸せに生きられる” 


それが当たり前のように組み込まれていたように思う。



だから、これまで自分がどうしたいか?に意識を向けてなかった人は、いきなりは出てこないと思うんですよね。


 


「どうせ無理」とか、

「世間とはズレてる」とか



これまでの環境の中でそっちが優位になっているから、自分の感度や感覚が鈍っている。



それすら、自分では気付かないくらいに。



だから、焦らなくていい。



まずはひたすら、日記でいいから日々感じたことを拾って書き留めていく。ちゃんと見ていく。



どうしたい?って聞いていく。



それを続けていくことで、徐々に見えてくるんですよね。




ノートを書くというのは、そういった余計なもの(世間体や常識etc)を取り除いていく作業でもある。



結婚とか、成功とかそういった建前の望みも同様に。(これはまた書きますね)




続けていくことで、本来の自分が現れるというか。



例えるなら、私たちはダイヤモンドの原石。

(そういえば、高校生の時、先生にそう言われたことがある!)




ダイヤモンドの原石を研磨したら、あの美しいダイヤモンドが出てくるでしょ。そんな感じ。←伝わるかな?笑




書いて、見て、感じて。 




毎日向き合っていくうちに、気づくもの。



だから、最初から一生懸命探さなくて大丈夫です。



私自身は本来の自分を取り戻すのに時間がかかった方だと思うけど(いや、今もだ)、だからこそ伝えられることがある、と思っています。




今、いろんな人のブログや発信の中で「二極化」という言葉が飛び交っているけど、



それは会社員か起業か?とかお金持ちが貧乏か?って話ではなく、



自分がこうしたい、こう在りたいという軸があるかどうか




本当は誰もがそういうものを持っていて、今は霞んでいるだけ。



それを取り戻すのに、ノートは一役買ってくれます。




世間の当たり前に流されていれば幸せになれる時代はもうとっくに終わっている。




さて、私はどう生きるか。



心の声を聞いていこう。

 




また今夜も20時〜インスタライブやります
お酒(?)片手に気軽に遊びに来てくださいね〜
https://www.instagram.com/nanafukro/




次回は3/24(火)〜募集開始です↓↓

クローバー好きなことでいっぱいの毎日を♡オンラインノート講座


クローバーInstagram右矢印こちらから是非


クローバー詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加





母親に対する恨み辛み。それでも、私はどう生きるか。|https://ameblo.jp/nana-mane/entry-12577754140.html