クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 


 私は毎朝モーニング・ページ(3ページ頭に浮かんだことを書くだけ)をやっているのですが、



ふと、最近夫の話題が出てこなくなったなぁと思ったんです。



今朝のモーニング・ページ




これまでは、夫に対する愚痴が多かった。笑




なんでこうなんだろう?とか


お前がやれよ!とかね。(鬼嫁。笑)

 



いや、夫だけじゃない。




自分以外の人に向けて、“なんでアイツはこうなんだ!?”みたいなことばっかり書いてた気が……いや、書いてた。





でも、今は毎日自分のことばかり。




登場人物は私。



時々通行人レベルで登場する人はいるけど。笑




それがなんでなのかって考えてみたら、




以前は、自分じゃなくて“その人そのもの”に意識を向けていたんです。




だけど、今はその人の言動を受けて“自分がどう感じるか”“じゃあ私はどうしたいか”って、ベクトルが自分の方に変わったんですよね。




例えば、 



夫は夜型なので起きるのが遅いんですけど、

(いつも大体7:30〜7:45くらい。私は6:00〜6:40くらい)



それにイライラしてた。

ただプリプリしてた。




“なんで起きないの?”



“私がこんなバタバタ家事やってんのによく寝てられるね??”とか。笑




でもある時、気付いた。






いや、起きてほしいなら起こせばいいじゃん。
















↑ですね。笑



こういうことないですか?



○○しろよ!察しろ!・・・



とか悶々としてること。



(私はめちゃめちゃありました。)

 


いや、して欲しいことがあるなら、それをまず伝えてみたらいいですよね。




伝えられないなら(上司とか友達とか)、それはなぜ?ってやっぱり自分の気持ちを見るんです。




その後、相手がどう行動に出るかは分かんないけど、そしたらまたどうしたいか?を実践してみたらいい。

 



私が「起きろよ〜」といくら念仏を唱えたところで、イライラしたところで夫は起きない。笑

  



じゃあ、どうしたい?



↑常にコレです。





そうすると、相手を責め続けることはなくなる。




自分次第になる。




その人そのものを見てるときって、その人のために自分のエネルギー使ってるってことなんですよね。



嫌いな人とか。あいつムカつく〜、なんであぁなの!?とか、その人のことで頭も心もいっぱい。



それ、やじゃない?笑




使うだけ使って、相手が変わるわけでもないし。ただの浪費。




だから、私はやめました。



自分のためにエネルギー使うことにしました。





【私の人生】の主役は私ですから。


主役の私が一番目立って輝けるようエネルギー注いでいきたい。笑




《関連記事》========




募集は1/22(水)〜


クローバー好きなことでいっぱいの毎日を♡オンラインノート講座




詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加