クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 


 引きこもるようになってあまり人に会わなくなったのですが、年末は珍しく4人も友達に会いました。もう半年分くらい人に会った感じ。笑


 


全員もう7〜8年…10年近く付き合いのある人たちで、割と何でも話せるメンバー。




その4人にノート講座のことを話したら、全員から「奈々ちゃん昔から書くの好きだったよね〜」と言われて。




自覚は多少あったけど、周りが見て分かるほどだったとは自分でも驚いた。笑



人に沢山会った時ほどノートを書くと疲れが取れる。笑




「日記」のような記録としては残してないけど、10年来の友人たちが認めるほどノートを使っていたはずのに、



その間、ずーーーーっと同じところでグルグルして、くすぶっていたなぁと。笑




当時は、仕事の目標やそれに向けたtodoを書いたり、学び・・というよりセミナーで言われたことをただひたすらメモっていただけで、




一番大事な土台・ ・つまり自分自身の気持ちをすっ飛ばしていたんだよね。 




自分がどうしたいか?という部分が抜けたまま、知らず知らずのうちに周りから影響を受けた成功=自分の目指す成功と勘違いしていた。




当然結果はついて来なくて・・と、いうより本当は自分が何を目指したいのか分からないまま走っていたんだから、結果も何もないよなって今なら思う。





自分の気持ちに意識を向けるようになったのは、本当ここ1〜2年の話。




そこから、だんだん仕事も、仕事の進め方も変わってきたし、何より日々の充実度が変わった。

 



今、本屋に行くと「ノート術」的なものが沢山並んでいるけど、私の場合「ノート術」という感じじゃなくて、ただひたすら自分のことを書いてきただけ。

  



目標とか、todoではない。




↑これをやるのは、本当に自分がやりたいことが見えてきてからだなと思う。

 

 


ノートに書くのは、やるべきことではなく、



やりたいこと。やりたくないこと。



目標の数字じゃなくて、



自分はどうなりたいのか、どう在りたいのか。




世間一般で言われるような成功、外側だけ固めたって、それが自分にとっての幸せでなければ意味がない。

 


自分にとっての幸せが何なのかが分かっていなければ、絶対幸せにはなれないってことに、やっとやっと気づいたのだ。笑




私と同じように日記毎日書いてるのに、ノート書いてるのに何も変わらない…って人いると思う。




ノートの書き方に正解などないのだけど、ちょっとしたコツはある。




私の経験を元に、ノートを最大限活用して幸せになる方法をオンライン講座に盛り込みたいなぁと目論見中・・・。( 私の昔のノートも公開してツッコミ入れようかと思ってます。お楽しみに〜笑)




《関連記事》================


右矢印ノートで簡単に自分を幸せにする❣

右矢印ノート効果を感じられない人へ③「考えるな!!感じろ!!」

右矢印私もそれーーーー!ノートは書くことを選ばない。

右矢印ノートに書くことがない!?「自己否定」をやめたら、人生は一気に好転する。

右矢印ノートが続かない理由。疲れてる時こそノートを書く!



家から見える夕焼けが最高にキレイキラキラ



▼▼乞うご期待▼▼


ハート好きなことでいっぱいの毎日を♡オンラインノート講座ハート



自分の人生を生きよう♡





詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加