クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 

 

 前回こんな記事を書いたけど、 


ありのままの私をさらけ出す…というか素の私でいることに抵抗がある人は、



自分自身にすら、自分の本音をさらけ出せていないんだと思う。



(↑つまりこれまでの私ね。笑)




何か感じてることは絶対あるはずなのに、その気持ちを見ないふりしたり、なかったことにする。つまりそれって、自分を否定してることと同じ。




実際には“ある”のに蓋して隠してるから、なんだかずっとモヤモヤしたままで、



ノート書いてるはずなのに全然変わらないじゃん!!と思う。



やっぱりノート書いたぐらいで変わるわけないか……→別の啓発本に走る、みたいな。笑






でも、本当は分かってるんですよ。




ノート書いてたら、気づいちゃうんですよ。

自分自身で問題を作り出していることに。


 


私じゃんーーーーーーーーー!!ゲローゲローを認めざるを得ないのです。




それが嫌なんだよね。



事実を、自分の本心をマジマジと見ることが怖いんだよね。



周りの人や、世の中のせいにしてる方がラクだし。



でも、そうやって誤魔化してるから、いつまで経っても同じところでグルグルする。





だからまず、感じたことをノートに全て書いて、認める、自分を。



ありのままの私を、受け止める。

  


良い悪いじゃなくて、これが私なんだ、って。




そこからがスタートだと思う。



ノートを開いても何も出てこない時、

良いこと書こうとしていないか?



ごちゃごちゃ頭で考えていないか? 
それ、全部書くんですよ。↓



右矢印私もそれーーーー!ノートは書くことを選ばない。

 


こんなこと考えてる自分はダメ、こんなこと思っちゃいけない、と自分で自分の気持ちに善悪をつけていないか?




どんな感情も、私の大切な気持ち。私の一部。




むしろ、そんな気持ちの中にこそ、本当の望みが隠れているのだから。




だから、そこをちゃんと見よう。




「良いことだけを書く」のがノートじゃない。



うるさい

ムカつく

興味ない

面倒くさい

疲れる









ノートは、私そのもの。




たくさん書いて、愛でよう。



《関連記事》==========


右矢印全てが「 学び」に変わるノートのチカラ。

右矢印その“違和感”・・ただ“不慣れ”なだけじゃない?





\2週間〜何度でも気軽に参加出来ます/





 本“今あなたに必要な一冊”に出会えるBOOKSTORE



詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加