クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー
クローバー“赤ペン先生的”ノート講座のご案内クローバー

 


 新たに「しるし本」のご注文を頂いたので、昨日一昨日はその作業に没頭。



どうしたらもっと見やすくなるかな、とか


注文してくれた人をイメージしながら一筆箋やシールを選んだり、とにかく楽しい。



これらを駆使して作成しています↑




ご飯を作ったり食べたりする時間があるなら、こっちに時間を使いたいと思うくらい。よって最近偏食気味滝汗




好きが仕事になるってこういうことだな、と思った。

右矢印“仕事=好きなこと全部”にしてみた結果・・読書が仕事になった♡



そういえば、昔会社をやめてパティシエを目指した時、同期に「仕事は好きなだけじゃ出来ないよ」 と言われたことを思い出した。



その後、パティシエになって早々に、その同期の忠告をちゃんと聞いておけば良かった………と後悔したのだけど、 




その時の私に言ってやりたい。





その好き、勘違いだぞ、バカヤロー


(俳句みたいになった。そして字余り。笑)




そもそもなんでパティシエになろうと思ったかって、



当時、休みの日があまりにも暇すぎてお菓子作りを始めたことがきっかけ。 



でも、よくよく考えてみると私は作ることよりも完成したものを食べることのほうが好きだった。笑



そこを軽々とスルーして、



お菓子を作るか/売るかの二択から、作る方を選んで、パティシエを目指すことにしたのだった。



(まさか「食べる」が仕事になるなんて発想はなかったし)



当然、好きなことではないから全然頑張れず、毎日怒られ、毎日辞めたいと思いながらやっていて。笑



結局挫折し、仕事をやめ、同期の言葉を思い出し、「好きなことは仕事にしてはいけない」と心に誓う。




いやいや、それほんとは好きなことじゃないからね。笑 


↑やっぱり食べることが好きだ!笑

 



大事なのは、自分が“本当に”好きなことを見つけること。( そしてそれを全力でやってみること)



自分が本当に好きなことって、延々とやっていられるし、どんどんアイデアが湧くし、工夫しよう、うまくなりたいと思うし、そのために自然と頑張れる。



だからお金に繋がってくんだけど、

繋がらなかったとしてもやりたいこと。


お金次第ではないもの。 



好きは必ずしも仕事にしなくてもいいし、

趣味だっていい。




好きなことが存分に出来る、

それだけで幸せなのだ。



いや、むしろそれが究極の幸せなのだと思う。



そもそも、なぜ好きなことを仕事にしたいと思ったのか振り返ってみると、



毎日を充実させたかったし、幸せになりたかったから。



だから、自分の本当に好きなことを見つけてそれが毎日出来てる今は、めちゃくちゃ幸せだ。



15年前の私に言ってやりたい。




仕事になるかどうか…食えるかどうかは置いておいて、まずは自分が好きなこと・夢中になれるものを見つけようよ、と。



自分とじっくり向き合えば、だんだん見えてくるからと音符



《関連記事》

右矢印ノートの魅力1①全ては自分と向き合うことから始まる。

右矢印「人生は甘く、簡単である♡」それは誰の許可も要らないことだった 。

右矢印好きなことだけで生きる♡ことにした。

右矢印人生を好転させる最強の方法♡





 本“今あなたに必要な一冊”に出会えるBOOKSTORE




詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加