最近、私は大木あゆみさんを真似て

仕事=好きなこと全部

と、してみた。

私の今好きなこととは、

ノートを書くこと
読書をすること

なので、それを「仕事」としてみたのです。



↑本日からNEWノートになりました…って同じやつ。笑 EDiTノートだいぶいい感じです。


夫が休みで家にいる日は、午前中息子を夫に預けてカフェに。

そこで「仕事」をしています。

でも、 ふと、

「こんなこと続けてていいのかな〜」

って思ったんです。

なんでかって、そこに直接的なお金は発生しないから。

やっぱり私の中でまだ仕事=お金につながることのままだったんだな〜と。

そんなこと、仕事と言っちゃっていいの?

と。ここまで書いて、気づいた。


“言っちゃっていいの?”ってそもそもこれは誰かの許可がいるのか?と。


仕事を何とするか、
仕事だけじゃなく、

○○とは?=○○

って、自分がそう設定するだけじゃないですか?

仕事とは?→我慢してやるもの

とするのも、

仕事とは?→好きなこと全部

とするのも、

個人の自由。そして、そう設定すればその通りになっていくというだけで。

毎日しんどいな〜と思いながら会社に行ってる人からしたら、「は?なに馬鹿なこと言ってんの?」と思われるかもしれないけど、お互いの設定が違うだけだから、そう言われる筋合いも、それで凹む必要もないのだ。


そして、もう一つ気づいたこと。
自分が好きなこと、ワクワクすることを「こんなこと」としていた事。

こんなこととは、なんだ!
と自分ツッコミしましたよ。笑

あ〜、やっぱり自分次第なんだわ、全て。

読書やノートの時間を“こんなこと”

としているのも、

仕事とは=お金に繋がること

としているのも、誰でもない自分なのだ。笑

もし、「馬鹿なこと言ってないで、お金を稼いできなさい」と言っていい人がいるとすれば、私の夫ですが、

有り難いことに、私の夫は文句など言葉にも態度にも出すことなく、いつも気持ちよく送り出してくれていた。


むしろ、私の仕事に合わせて予定組んでくれていたよ…


私は一体誰の許可を取ろうとしていたのでしょうか?


「仕事=好きなこと全部」

「人生は、甘く、簡単」
(↑これについてはまた書きます)


・・必要なのは、私の許可だけでした。


いいでしょう、許可します。笑


私は、堂々と、どんどん許可スタンプ押していくことに決めました。笑


注意現在オンラインのみ注意


為になる話から、普段の会話でちょっと使える小ネタまでお金に関する情報を配信

▶︎『マネー女子部』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加