女の子を子育てしながら
マイホーム計画中の
大沢みーです(*´꒳`*)





遠距離恋愛をしていた
転勤族のおしりくんと
結婚して転妻になりましたキラキラ



♡最近のアメトピ掲載記事






なんだかお久しぶりに。





色々と打ち合わせしている中で
あれもやりたい!これもやりたい!




そして極め付けは
地盤改良費が必要な土地だと分かり
追加追加追加……






4000万円超えたー。


床材はこれにしようかなあ♡

ドアどの色にするか悩み中。笑





最初3300万円とか言ってたのだれ?笑






少しでも費用を抑えるために
外構工事はホームメーカー経由せず
住みながら別のところに
依頼したほうがいいのかなあ、と。

あとエアコンも。





ただ、外の業者に頼む場合は
引き渡しが早められるメリットはあるものの
引き渡し後の施工だと
ローンには組めないようです。

銀行によるみたいだけど、
私が確認したところはそうでした。





自己資金投入決定です昇天





そこで疑問なんだけどローンの
承認額ってどうなるの?





いま本審査中で
もうすぐおりるはずなんやけど、、





提出している請負契約書が
4000万円には全然足りてないので
外構とエアコン引いても
増えた分と一緒くらいなのでは、、





しかも、ローンもまたホームメーカーの
言うことが間違ってて
auじぶん銀行は、
auじぶん銀行経由でつなぎ融資先を
申し込めば確認済証不要で
審査進められたらしい、、





ネット銀行は
確認済み証がないと本審査進められん!と
思い込んでいた私は
必死で待っていま本審査待ちの
もったいない時間を過ごすハメに。





本審査進めながら
同時進行で打ち合わせできたんじゃーん。





ネット銀行の仮審査は
AIだという噂もあるくらい
アテにならんそうなので
念の為SBIも申し込みました。





どちらか通ると良いんだけど…





できれば金利が低い方で…昇天





まあでも、電話とメールのやりとりでも
全然大丈夫なんだけど、
auじぶん銀行の方は
ローンの申し込み人にしか情報を
開示してくれなくてめんどくさい。





ホームメーカーの人や、
妻が電話しても
「ご本人様にしかお伝えできません」
の一点張りなので
旦那さんがいる時にしか
聞きたいことが聞けません💦





だからちょっと不便かなあ、、





使い勝手の良さはSBIですかねえ。





でも、SBIは全員が最低金利で
借りられるわけでもないらしいし、
となると…?
て感じですが💦





あとから知ったんですがPayPay銀行が
ネット銀行の中では審査も早くて良い!
みたいに書いてありました。




PayPay銀行は仮審査すら
出してなかったわー泣き笑い





もしどっちも落ちたら申し込もうかな泣き笑い





au使ってる人とかは金利優遇もあるし
auじぶん銀行良さそうだけど
ネットとかも対応地域じゃなかったりして
我が家はあんまり恩恵ないのかなあ?




あーもっと早く知りたかったことばっかり悲しい





どなたかのご参考になれば{emoji:602_char4.png.指差し}