アラサー転勤族の妻♡
パート主婦の大沢みーです(*´꒳`*)





遠距離恋愛をしていた
転勤族のおしりくんと
結婚して転妻になりましたキラキラ



♡最近のアメトピ掲載記事





卵管造影検査後1周期目で
妊娠できたものの高温期22日目で
化学流産しました。






化学流産を繰り返さないためにも
卵管造影検査後に高値になると
聞いていた甲状腺ホルモンの
TSHを測ってきました!







結果は…



TSH3.00





卵管造影検査前は
TSH1.62でした(゚´ω`゚)







卵管造影検査の影響、
漏れなく私も受けました真顔


でも、フェリチンは下がってなかった♡
コレステロールは、あいかわらず高かったけど…










妊娠希望の女性はTSH2.5未満に
しておいた方が良いと言われています。







卵管造影検査で油性の
造影剤を使う場合
この造影剤にヨードが含まれており
長期間その造影剤が体内に残るので
かなりの人に一時的な
甲状腺機能の低下=TSH高値が
見られるそうショボーン


数値が高いってことは
同じことするのにも今までより
たくさんホルモンが必要ってことで
機能低下、だと理解しました。








そしてTSHが高すぎるまま
妊娠できても
赤ちゃんの甲状腺機能に
影響がある場合もあるとか……







知らなかったよ〜〜チーン







しかもこのTSHの高値は
半年とか1年続くとかチーン







怖すぎるチーン








妊活のクリニックで卵管造影検査って
ほぼマストな検査だと思うけど
こういう副作用の説明までしてくれる
先生って少ないんじゃないかなショボーン








TSHが高すぎると流産早産のリスクや
赤ちゃんに先天的な異常が発生する
リスクがあるとのこと。






TSH2.5未満の方が優位に
流産率が減ったとか書いてあるよ〜






でも、血液検査を受けた
内科的にはTSH5.0未満は
正常とのことで

「薬飲むと自分のホルモンが
だらけてしまうので
バランス崩れちゃうから
おすすめしないです」

…と薬はもらえずタラー







妊娠には2.5未満に〜の
話もしたけどね(´∵`)







まあ、確かに先生の言うことも
一理あると思うし、、







甲状腺の病院でも
妊娠希望でもTSH3.5未満は
投薬不要としてるとこもあるみたい!





ってことで少し様子見ますアセアセ







3.0だと確かにばか高いわけでもないし
今回の化学流産とは関係ないのかな…?

でも2.5は上回ってるしなあ。
どうだろ。びみょー








1ヶ月くらいしたら
今度は甲状腺専門の
クリニックに行って
相談してみようかなと思ってます真顔


ここの内科の先生好きだけど
数値が上がっても基準値内なら
薬はくれなさそうだし…







それまでヨウ素が多い食品
(昆布やひじき、ワカメなどなど)
を食べないように気をつけて
数値の変化も見てみようと思います!








調べ出したらとことん
気が済むまで調べないと
気が済まないし
おかげでどんどん妊活の体マニアに
なってゆく………(笑)






まあ、健康になれるから良いか(笑)







人間の体って奥深いね!!←







でもさ、私コレステロールも高いから
脂っこいものとか甘いものご法度。


と言いつつたまに食べてるけどね←
コレステロールはやっぱり遺伝な気がする…
体に良いもの気をつけて食べてるのに。。







その上ヨウ素も食べれなくなったら
かなり食事に制限かかって辛チーン







が、がんばる!







これから卵管造影検査受けられる方
油性の造影剤を使われる場合は
こういうこともあるので
参考になれば嬉しいです!


元々TSHが高めの方だと
さらに高くなるとリスクもさらに
上がるかと思いますので。。


まあもちろん卵管造影検査後に
妊娠されて出産されてる方が
多数いらっしゃるのも事実ですけどね♡







ちなみに私が読んだ論文には
卵管造影検査後4〜12週間後が
TSHのピークだそうですが
その後も緩やかにしか下がらないとか
書いてありましたゲロー






卵管の軽い詰まりは取れて
妊娠しやすくなる検査だけど
こういう副作用もあるんだねショボーン







ちなみに私が甲状腺のクリニックで
血液検査受けようと思ってる
1ヶ月後には
卵管造影検査受けてから
12週くらい後になるので
ちょうどピークかも…ゲロー







今後の結果はまたその時にチュー







↓良かったら応援してください♡↓

▶︎節約術の参考にしてます♡




節約と同時に副収入を
増やしたい方はこちら\( ¨̮ )/
節約お仲間募集中です✨


星ポイントタウン星
続ければ続けるほどポイントが
貯まりやすくなるイチオシサイトキラキラ
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
今までに8万円以上換金してます♡





星ちょびリッチ。星

ここから登録で月末までに1pt稼ぐと
500pt(250円)貰えます♡
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
テンタメモニターで新商品が実質無料♫
今までに約4万円分換金済みです♡




星CASHb星
レシートとバーコード撮るだけで
お小遣い稼ぎ!
新たな稼ぎ方を探してる方へキラキラ

貯め方やオススメ具合は
▶︎こちらの記事に♡

招待コード
【 A8SGC 】2020/7/26まで有効♡



※各サイトへはAmebaアプリからブラウザに
切り替えてご登録くださいませ♡


星こちらもオススメ星
▶︎▶︎10月副業額♡