小学生の男の子のママです 

CA時代に毎日不規則で
月の半分も家にいない生活を10年間送ってきたからこそ

今、子どもと過ごすあたりまえの暮らしを
もっと大切に感じたくて
ブログを書いてます

毎日の暮らしをほんの少しだけ豊かにしたくなる
キッカケになれば嬉しいです


自己紹介はこちら→
インスタ毎日やってます→

*整理収納アドバイザー2級認定講師


                                                               なみ 




こんにちはおねがい



息子と一緒に習ってる書道

今月は苦手な字があまりなくてよく書けた✨





 

一本の軸の上に字が乗るように

まっすぐに書くだけで

字って美しくみえるそうで

それを意識してはや一年

だいぶできるようになってきましたおねがい








昨日書いた実家の片付けの記事が
好評だったので
今日は実家あるあるを
もう1つ書きたいと思いますおねがい




いざ片付けをやろう!って

思い立ったはいいけれど

あそこもしたいしここもしたい…




で、結局どこから手をつけていいのか

分からないって事がありませんか??




あと片付けスタートしたのに

最後までやり終えずに

途中で終わっちゃうとか笑い泣き




写真とか見出したらもうアウトですよね笑い泣き






そう言う時はだいたい

目に見える大きなものから

順番に手をつけていくと

最後まで脱落せずにやり通せる事が多いですキラキラ




引き出しの中とかアルバムの中とか

小さいものが整理されても

あまり変化を感じられませんが




クローゼットの中とか

部屋全体などの大きなものが

キレイに整理されると

変化が分かりやすいので

満足感がありませんか??おねがい




人って満足感を得られると


「よし!次もがんばろ✨

整理されると気持ちがいい✨」


ってすぐにやる気も出るので

私はいつも目に見える大きなところから

手をつけるようにしてます指差し




…でっ、



後回し後回しで

最後まで手をつけられていなかった

実家の引き出しーーびっくりマーク





お正月にここを整理しました照れ




母は昔から仕切りに箱を使うのが好きなので

キレイに種類別にはされてるんだけど




一旦全部取り出して見直してみると…





シャーペンの芯

どんだけ持ってるん。。笑い泣き




35個笑ううさぎ




35個もシャーペンの芯いるー??笑い泣き

売店やれるくらいある笑




中高生がいる家ならまだ分かるけど

住んでるの高齢の母だけ…爆笑




芯がなくなってイチイチ買いに行くのが

手間なのでダース買いしてたんだけど

最近はえんぴつを使っていて

シャーペンの出番はほぼないらしい爆笑




えーーーポーン

そもそも出番ないならいらないやん笑




って言ったら




いや。

孫が来たときに使うかもしれないでしょ真顔




ってーー笑い泣き




ちょっと待って。

それ年に何回あるシチュエーション?!笑




予備の予備を持つ

母らしい意見だなと思いました昇天




でも持ち続けてる理由を聞いて

やりとりをしていたら

母も理由を話しながら




「うん。普段シャーペン使わないし

こんなにはいらないね爆笑


たまに使ったにしても

0.9ミリの2Bしか使ってないわ笑ううさぎ




って事なので

この0.9ミリの2個以外は

毎日消費してくれる現役高校生の姪っ子に

もらわれて行きました指差し




選ばれし2個




しかもよく見ると

どれも一個に数本しか入ってなかったから

まとめて移し替えたらこんなに減った笑ううさぎ







そしてもう一つびっくりマーク





めちゃ気になってたのが

チビえんぴつと

チビ消しゴムの山〜笑い泣き





全部チビサイズ🐣



チビチビばっかり

どんだけあるんーーー笑い泣きびっくりマーク



「まだ使えるし

捨てるにはもったいないじゃないニコニコ



って言うんだけど



こんなちっちゃいのも使ってるん??

さすがに使いにくいから

他のを使ってるうちにチビチビだけが

どんどんたまってるんじゃないの??汗うさぎ




って聞くと




「あら、ほんとね。

確かにそこまで小さいのは使ってないわ笑ううさぎ

よく考えたらもう使えないね笑」



って自分でも納得したようだけど

全部捨てるのはイヤだろうなと思って

超チビチビだけ厳選して処分しました昇天



おつかれさま〜✨




モノは大事に最後まで使い切るという
素敵な精神で生きてる母ですが
いつが最後なのか
決めどきが分からなくて
手放すタイミングを逃してたみたいです指差し




それにしても戦後生まれで

モノが少なかった時代に生まれた

団塊世代の母達に多い共通点…




捨てるって行為に

モノを大事にしてないイメージを持ってて

捨てる事に

すごく抵抗がある人が多い世代




あと予備がたくさんある事で

心が安心するのか



ハサミやら紐やテープやら

ラップやらエコバッグやら

なんやらかんやら…



とにかくめちゃ数持ってる笑い泣き





さすがにここまではいらんやろー

って思ったのがコレ笑ううさぎ



爪切り8本ーーびっくりマーク



爪何本あるん??

何人家族ですかー笑い泣き





違う部屋で使ったままどっかいって

新しいのをまた買って…

ってしてたらこんなに増えたんですって昇天



またどっかなくすから
全部とっておいてって笑い泣き



いや、使ったら元の場所に
戻せばなくならないと思いますー笑い泣き



でも決めるのは持ち主なので
爪切りは全部取っておきました真顔
どれも新しいし選別はまた次の機会に…笑ううさぎ


 

自分の管理できる範囲なら

大丈夫なんですけど



モノの数が多い事で部屋が散乱してたり

いざ使いたい時にサッと取り出せなくて

探すのに時間がかかったり

モノにつまづいて怪我しそうになったり…




少しでも心当たりがあれば

今が持ってるモノの数を見直す

タイミングかもしれませんおねがい




必要以上にモノを持ちすぎると

風通しが悪くなり

カビも生えるしホコリも溜まって

健康被害も出てくるので

自分にとっての適度な量で持つのが1番☝️




あと片付けって自分だけでやると

全部大事で必要だしな照れ

って思って手が止まる方は

自分が持ち続けたいと思う理由を

第3者と話しながらやると

自分も納得して選別ができるので

片付けもサクサク進みますよーおねがい




ジメジメするこの季節

モノを適度な量に減らすだけでも

カビ予防になるので

家の中チェックしてみてくださーい照れ



いつもの暮らしを心地よく🌸

清宮なみ






今夜から楽天マラソンスタートですおねがい


ダニとりシート


楽天1位でレビューもよかったコレ買いました✨

長年気になってた初めてのダニとりシート。
4枚×3箱でベット、ソファ
ぬいぐるみのところに置いてみます照れ




PR



アクアガレージ


開始2時間20%オフクーポン!







ドライマンゴー


毎回マラソンで買い足すドライマンゴー
息子は砂糖ナシとアリを食べ比べたら
ナシの方が柔らかくて美味しいんだって。

味が分かる男でした笑い泣き

無添加で原材料ドライマンゴーのみ!

この価格は嬉しい限り✨







me&Re


腰痛持ちの方とか

産後で骨盤が開いてる方とか

運動してる方におすすめの

キツくないのに履くと気持ちいいガードル



骨盤底筋が正しい位置になるので

長時間歩いても疲れにくいですニコニコ


サイトにはない20%オフクーポン出てます!

イベントバナー

 

 

 


40代のお尻になくてはならないアイテム笑ううさぎ






40代で始めたスカルプケア

wicotのスカルプセラムを使うようになってから
自分の髪が理想に近づいてます♡


COSMOSオーガニック認証だから
頭皮にも優しい
おねがい
初回50%オフの2750円
お試ししやすいです↓






定期購入してるスキンケア



 大人気すぎて何度か完売になってるレチノールクリーム
この低価格でこれだけの成分の豊富さは他にない✨

ここから買うのが1番安いです✨

 

 

 
 

ほんとに美容液みたいな化粧水✨
トロッとしてるけどサラっとしたテクスチャー

かなり気に入っててもう何本目だろう♡

定期購入が1番安いです↓



 

 

全部使ってみたいなら断然セットがお得✨

単品1つ買うくらいの価格で3セット届きます

初めての方は断然お得な3点セットがおすすめ↓