小学生の男の子のママです 

CA時代に毎日不規則で
月の半分も家にいない生活を10年間送ってきたからこそ

今、子どもと過ごすあたりまえの暮らしを
もっと大切に感じたくて
ブログを書いてます

毎日の暮らしをほんの少しだけ豊かにしたくなる
キッカケになれば嬉しいです


自己紹介はこちら→
インスタ毎日やってます→

*整理収納アドバイザー2級認定講師


                                                               なみ 




こんにちはおねがい


昨日はme&Reのイベントで

仁美先生のエクササイズセミナーと

ランチ会があり

アベマタワーに行って来ました飛び出すハート




 

またレポしますねニコニコ








さて南阿蘇の星空観測できる宿

ルナ天文台 森のアトリエの続きです✨



前回の話







毎晩20時から行われる

大人気の星空観測アクテビティおねがい





おそらくこんなに満足できる

アクテビティ他にないと思うくらい

大感動でした✨





まずは絶品のフレンチコースを堪能し

お腹が満たされたあとに案内されるのが

隣接してるプラネタリウム






生のナレーションを聞きながら

この季節に観える星について勉強します✨




その後は待ってましたの天文台へびっくりマーク




九州でも最大級という巨大望遠鏡びっくり

これ数億円するって言ってたような…ポーン







木星を1人1人順番に

観せてもらえるんですけど

月のクレーターや木星の周りの輪っかまで

肉眼でみえてびっくりびっくり




感動もんです✨








この巨大望遠鏡を覗くと

目の前に宇宙を感じます✨





すごいの!!びっくり




惑星が爆発し周りの星が

ブラックホールに吸い込まれてる様子とか

肉眼で観られるのびっくりマーク







こんなのが宇宙では日常茶飯事に

起こってるんですポーン




地球に住んでたら

星空って毎晩観れる馴染みのある景色だけど

何気に私たち毎晩

宇宙を眺めてたんですよびっくり


 


宇宙って本当に身近にある



 

そう考えると星空って

なんかスケールがぶっとんでますよねびっくりマーク





最後にはメインイベントである

草原に移動しての星空観測✨




南阿蘇って山の上だし

めちゃくちゃ寒いって聞いてたので

防寒ばっちりで挑んだこのイベントにっこり






わくわくして外に出てみると

辺り一面に広がる無数のベットにびっくり滝汗

コレ全部寝袋なんですびっくりマーク




寒すぎて霜がはってる❄️



すっごい異様な風景なんですけど

この寝袋のおかげでぬくぬくと

星空観測ができて自分の世界に浸れます✨


    


星空コンシェルジュという名の

星空博士がまた詳しく

この日の星を説明をしてくれるんですけど




みんなあまりの星空の美しさと

山の中の無音の静寂さで

各々の感じ方で宇宙を感じてました✨




そしてこの人は五感が満たされて寝てた魂が抜ける






ただね、この日は美しいほどの満月で🌕✨




あまりに輝きが眩しすぎて

他の星が見えずらい。。笑い泣き





わが家は雨天の事も考えて

2泊したんですけど2晩ともまんまる満月で

とっても明るい夜空でした🌕昇天




それでも満点の星が観れたし

冬の大三角形も観れたんですけど

満月じゃなければもっともっと無数の星が

辺り一面に観えたんだとかおねがい







思う存分星空に満足した人から
ホットワインやホットドリンクで
焚き火を見ながら身体を温めて
星空コンシェルジュに質問タイムおねがい



初めて宇宙に興味が出た私お願い


たまたまその時メールしてた
CA時代の後輩のたまちゃん
興奮しながらこんなメール送ってましたデレデレ




今まで宇宙って遠い存在だったけど、夜空見上げたらいつも宇宙を見てたんだね〜って思ったら地球も宇宙でちっちゃな惑星の一部なのかーって肌で感じたよ。

計算上、40億光年後に太陽に飲み込まれて地球は消滅するらしく、今地球と同じような惑星が40個あって、そのうちの2個は水や酸素が地球とほぼ同じ条件なんだって。

住み替えるにしても向こうにしたら地球人は侵略者になるし、地球ごと安全な位置に移動できるようにするのか…なんか壮大なスケールだけどなんか国同士で戦争やってる場合じゃないよね。と思ったよ。






たまちゃん

国際結婚したスイス在住のたまちゃんは

こんまりメソッドの片付けコンサルタントですおねがい





何年かぶりかにメールしてたのに

たまちゃんもいきなりこんなぶっ飛んだ

熱い宇宙の話に

ノリノリで熱く付き合ってくれました昇天




いやほんと

スピリチュアルって

目には見えない科学では証明できない

世界のことですけど




地球という惑星に生命体がいるって事こそ、

まさに自分の存在こそが

スピリチュアルやなと思いました。




とにかくびっくりマーク




今夜観る星だって

何億光年前に光ったものだし

私の目に届くまでの果てしない年数を考えたら

自分の人生ってなんて一瞬なんだと

思わずにいられませんでした昇天




なんか壮大。




そしたら子どもと過ごす数年なんて

宇宙で言うとほんのチョン。

くらいなはず




そう思うと




アポなしで蚕3匹持って帰って来たって

毎日トイレの床に

蚕のうんち2〜3粒落としてる事だって

キーキー気にする事でもないなと思いました昇天




うんちも3倍💩💦




わが家は冬に泊まりましたが

星空観測ツアーは一年中やっているので

夏には夏の大三角形が観れます✨




今まで星に興味なかった息子ですが

この星空観測がとっても楽しかったみたいで

また行きたい!って言っていて

 


夜空を見上げては



「あ!あれ冬の大三角形じゃない??」

「ママ!今日は満月じゃない?🌕」



なんてロマンチックな事も

言える男になりましたおねがい





南阿蘇の大自然の中で

五感で宇宙を感じる星のホテルニコニコ



まだまだおすすめポイントがあるので

次に続きます〜





いつもの暮らしを心地よく🌸

清宮なみ







  

歩くのがラクに


腰痛持ちの方とか

産後で骨盤が開いてる方とか

運動してる方におすすめの

キツくないのに履くと気持ちいいガードル



骨盤底筋が正しい位置になるので

長時間歩いても疲れにくいですニコニコ


サイトにはない20%オフクーポン出てます!

イベントバナー

 


40代のお尻になくてはならないアイテム笑ううさぎ



 




首肩のバキバキに


昨日は頭痛がひどくて

スマホをお休みして20時に寝ましたが

寝る前にゴリゴリほぐして気持ちよかった昇天




サイトにはない22%オフクーポンです!

イベントバナー

 


ネックリラックスピローのいいとこまとめてます↓






クールに涼しい夏ブラ


とことん涼しさを追求したメッシュ素材で

暑苦しい背中や脇の部分も快適に過ごせます



50%オフクーポンです!

イベントバナー

 






まるで10歳若返るブラ


トップの位置が上がるだけで

10歳は若く見られる元祖脇肉ブラ



30%オフクーポンです!

イベントバナー

 


元祖脇肉ブラのいいとこまとめてます↓