小学生の男の子のママです 

CA時代に毎日不規則で
月の半分も家にいない生活を10年間送ってきたからこそ

今、子どもと過ごすあたりまえの暮らしを
もっと大切に感じたくて
ブログを書いてます

毎日の暮らしをほんの少しだけ豊かにしたくなる
キッカケになれば嬉しいです


自己紹介はこちら→
インスタ毎日やってます→

*整理収納アドバイザー2級認定講師


                                                               なみ 



こんにちはおねがい



息子の蚕、カコちゃんと命名されましたにっこり 



今日も朝からカコちゃん🐛を愛でながら
大事そうに学校へ持ってった昇天


カコちゃんおはよーニコニコ



あんまり動かすと
ストレスになって弱るよって言う
先生の教えを守って
カコちゃん持って走らないでいいように
すごい早めに登校して行きました昇天


カコちゃんとっても大事にされてますにっこり







先日義父の一周忌でお墓参りをしました




お墓のお掃除をしてたら

見つけた四葉のクローバー🍀





みんなに幸せが来るね〜✨って言って

これだけは残しておいたニコニコ





ところで墓地って

だいたい山の上にあるところが

多くないですか??




道も狭くてカーブも多く

叔母さんの車が脱輪しましたポーン




こんなことある??ガーン








なんとか周りにいる人みんなで持ち上げて

無事脱出成功したんですけど

怪我もなく傷もなく(多分…)

脱出できたのは

四葉のクローバーのおかげだと思う🍀






さて

夫には叔母さんが3人いるんですけど

そのうちの1人から



「お嫁さんのなみさんに

私サマーブーツをあげたいのよ!

足何センチ??」



って言われて…




(サマーブーツ??

えー!今の生活で履くことないな〜滝汗)



え!え〜と。。

23.5cmです。。にっこり




「じゃあ丁度いいわ!24.5cmだから!

8万くらいしたんだけどもう履かないのよ〜」




(23.5cmなんだけどな。。滝汗

履けるかな。。

いや、履くかな。。驚き

年代違うし服の好みも全然違うけどな。。)





でもさ…

お嫁さんなんで断れない笑い泣き




きっと叔母さんが若い頃

とっても気に入ってたブーツで

年齢的にもう履かなくなったけれど

値段も高かったし

捨てられないでいるんだと思う





叔母さんの家

めっちゃくちゃモノが多いんです驚き




整理収納アドバイザーの講座の中でも

出てくるのですが…




この世代の方って

戦後のモノが少ない時代に育ったのもあって

モノを大事にするしつけ

叩き込まれてる世代。




壊れたものでも

これ何かに使えるかもしれない!

ってとっておいたり

捨てることに対して

ものすごく罪悪感を感じたりする方が

とっても多いんです。





うちの実家も夫の実家もそうでした無気力





身体も思うように動かなくなってきてるし

引っ越しとかしない限り

モノと向き合うタイミングも

なかなかないんですよね赤ちゃん泣き




きっと叔母さんからしたら

捨てる勇気はないけれど

誰かに使ってもらえるなら手放せるんだと思う




それってもう

モノとしての役割は果たしてるので

サヨナラしていいものだと私は思ってる




そーゆーモノ

家に多くないですか??




だからっびっくりマーク




私が使うにしろ使わないにしろ

叔母さんの家から

もう2度と使わないサマーブーツ1足が

なくなる理由になれば…

と思って叔母さんの家に取りに行きました指差し





だって

お嫁さんだから断れないしっ笑い泣き




で。

頂いたブーツ↓






「mitsuko」っていうブランドで

MITSUKOSHIとかのデパートで

売ってる高級な靴みたい昇天





う〜ん。

そんなにオシャレではない私が

履きこなせる自信が1ミリもない滝汗




24.5cmデカいし。




しかも中

カビ生えてる笑い泣き





長年靴箱の奥の方に

大事に入れてあったんでしょうね




カビ生えてるから臭いもすっごくて

カビに敏感な私の鼻がムズムズしてきたので

ごめんなさいだけども

サヨナラさせて頂きました🙇‍♀️






きっと叔母さんからしたら

手放した瞬間に

気持ちがスッキリしてるはずだから

貰われた先でどうなろうと

多分気にならないと思う



私が気に入って履き潰して捨てたとしても

今捨てたとしても

いずれは捨てるモノだからにっこり





この世代の人は



モノって大事。

大事にしないのは悪いこと。



っていう環境で育ってきてるから

なかなかモノが捨てられないんだっていう

自分の思考グセに気づくことで

モノとの付き合い方、手放すタイミング

上手くなると思います✨




大事にするっていうのは

ずっと持ち続けるっていう

意味じゃないですにっこり




モノがモノとしての役割を

今、果たしてるのか…




叔母さんのブーツを履く人が

今この家にいるのか??




断捨離が苦手な方は

これを基準に考えると家の中が

スッキリとしてくると思いますニコニコ




叔母さんの家の中から

使わないモノが1つ減らせて良かった✨








ファッションブロガーeri.さん
に教えてもらった靴のワイプ
洗えない革靴にも使えるので重宝してます♡







サッカーママ友に教えてもらった
強力消臭のパウダー
塩コショーのようにパっパッと
ふりかけるだけで殺菌消臭されます♡







キャベピーの切れ味の良さがすごすぎて

食器洗い担当の夫がザックリいきましたゲロー


思った以上にサクサクシュッシュッって

1/4玉1分でほそーい千切りが

流れるように出てくるキャベピー。

結構フォロワーさんの反響多かったニコニコ









スパセで買ったマンゴー届きました♡

無添加砂糖なしの原材料マンゴーのみだから

息子のおやつに。私のお茶うけに。


 



    



目しか出ない日焼け止めパーカー

今バズってて買おうか悩んでたら

1000円になってたびっくり

接触冷感パジャマも1000円ちょいにラブ








腰痛持ちの方とか

産後で骨盤が開いてる方とか

運動してる方におすすめの

キツくないのに履くと気持ちいいガードル


20%オフクーポン出てます!


イベントバナー

 


40代のお尻になくてはならないアイテム笑ううさぎ



 

いつもの暮らしを心地よく🌸

清宮なみ




スキンケア

よく聞かれるのでこちらにまとめてます↓

 



40代で始めたスカルプケア


wicotのスカルプセラムを使うようになってから
自分の髪が理想に近づいてます♡


COSMOSオーガニック認証だから
頭皮にも優しい
おねがい
初回50%オフの2750円
お試ししやすいです↓






定期購入してるスキンケア



 大人気すぎて何度か完売になってるレチノールクリーム
この低価格でこれだけの成分の豊富さは他にない✨

ここから買うのが1番安いです✨

 

 

 
 

ほんとに美容液みたいな化粧水✨
トロッとしてるけどサラっとしたテクスチャー

かなり気に入っててもう何本目だろう♡

定期購入が1番安いです↓




 

蜜なキメ細かい炭酸泡で優しくしっとり落とす
洗顔いろいろ試したけどこれがピカ1✨

1番安く買える定期はこちらから↓

 

 

全部使ってみたいなら断然セットがお得✨

単品1つ買うくらいの価格で3セット届きます

初めての方は断然お得な3点セットがおすすめ↓

 


 


*公式アンバサダー2期生です


 

 

 毎日更新がんばってます

 

 

 ブログランキング参加中クリックお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 

 
 清宮なみの愛用品