小学生の男の子のママです 

CA時代に毎日不規則で
月の半分も家にいない生活を10年間送ってきたからこそ

今、子どもと過ごすあたりまえの暮らしを
もっと大切に感じたくて
ブログを書いてます

毎日の暮らしをほんの少しだけ豊かにしたくなる
キッカケになれば嬉しいです


自己紹介はこちら→
インスタ毎日やってます→

*整理収納アドバイザー2級認定講師


                                                               なみ 


こんにちはおねがい




国語辞典が届きましたっ✨



初めての辞典はドラえもんの

いちばん売れている小学国語辞典びっくりマーク





辞書を使って調べる授業

めちゃめちゃ懐かしくないですか??おねがい





昭和の小学生もやってた!

その授業!!




今の時代なんでもネットで調べられるし

電子辞書が浸透してるこの令和の時代に




辞書の引き方を教わる授業




まだやってるんですねポーンびっくりマーク




せっかくタブレット学習で

1人1台iPadがあるんだから

ネットの検索の仕方とか学んだ方が

調べるの早いし実用的じゃないのかな??





と正直思いながらも

(すみません。素直な意見。。)




やっぱ辞書ってバっと開くと

一瞬で何十個もの単語が目に入るから

言葉に興味を持つという意味で

この年齢の子には効果的な授業なのかなにっこり




この授業の本当の目的はそこかも…??




といろいろ考えてみたけれど

今回の授業では図書館の借りてもOK

って言われてたので

どうせ辞書を買うなら

何種類もの辞典が1つに入ってる

電子辞書を必要になった頃に

買おうかな〜と思ってたんです




だって軽いし知らんぷり




 


でもね。。




「◯◯くんが持ってた

ドラえもんのが欲しいびっくりマーク



って本嫌いのこの子が産まれて初めて自分から


「本が欲しい!」

 


って言うんですよ不安びっくりマーク




これわが家にとってはすごい事びっくりマーク



本当に本を読むのがめんどくさいらしくて

全然好きじゃない子なんです凝視




あ。でも読んでもらうのは大好きニコニコ

今でも喜ぶ💕

ただ、自分で読むのがめんどくさいだけ。




でもなんの教科にしても国語力が

1番大事って言うし

この子、中学生になって

本格的にテストとか始まったら

大丈夫なんかな。。驚き

と家族全員親戚一同が心配してたほど。。





なので息子の



「辞書が欲しい真顔びっくりマークびっくりマークびっくりマーク




って言葉に親戚一同がびっくりポーン




そんなこともあり1番大喜びしてたうちの母が

喜んで買ってくれましたニコニコ




本は心の栄養✨

いくらでも買ってあげるよ〜



って頼もしい母がいてありがたやちゅー





息子曰く図書館のはボロボロだし
字ばっかりでヤダ〜なんだって笑ううさぎ



本が苦手な子からすると辞書って
一瞬で読む気が失せるらしい汗うさぎ




確かに。分かる。
でもこれ以上苦手意識持たれたら困る。。



しかも何十年前から使ってる辞書だろうから
「推し」とか「IT」とかいう言葉
載ってないと思うにやり





ちなみにドラえもん辞書は2種類あって
どちらもカラーでとっても見やすいんですけど
詳しく違いを調べてみたら…





こちらは幼児〜低学年向けで
よりドラちゃんがたくさん載ってます
ただ載ってる単語が約18000語
少し少なめなので厚さも薄くて
持ち運びやすいです↓




↑中身は写メ撮っていいのか分からなかったので

サイトで確認してくださいおねがい





そして息子が買ったドラえもんの辞書も

気が散らない程度にドラちゃんも載っていて
はじめて辞書に触れる年代の心を
グッと掴んで離さない作りになってます✨↓



びっくりマーク




大きな違いは約48800語

一般的な国語辞典と変わらないくらい

単語が載っていること指差し



はじめての国語辞典の方は

ら行とかり行の単語がすごく少ないって

レビューにもあったので

500円しか変わらないし

高学年や中学生になっても使えるように

こちらを選びましたおねがい




親しみやすさと内容のバランスが

丁度いい感じ照れ




小学生前や低学年のうちに買うなら

はじめての国語辞典は言葉に親しむのに

すごくいいと思います✨









この辞書を嬉しそうに学校に持っていて




「最近休み時間何してると思う??キラキラ



え〜

なんやろ?

鬼ごっこ??

ドッジ??




「ブー!!正解は!!

一生辞書読んでる〜✨」




だそうですポーン




辞書でいろんな言葉調べまくってるらしいびっくり





うわぁ〜びっくりマークすごい〜びっくりマーク 


本嫌いの息子が

辞書のおかげでに興味持ってるびっくりマーク




「運動会」とか「休み時間」とか

知ってる言葉をとことん調べてるらしいニコニコ

想像するとかわいい飛び出すハート




これがこの授業の意味なんですかね✨

こんなITが溢れ出る時代に

本を使った辞書の授業してくれてありがたや泣くうさぎ




しかも辞書の影響で

ここ最近は早々とベットに行って

自分で本読んでるんですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




絵本やけど笑





こんな姿、産まれて初めて見る光景✨

泣いちゃう泣くうさぎ




お友達とかはすっごい長い字ばっかりの

小説みたいな本を読んでる中

ようやく本に興味持ってくれたのが

母は嬉しいぞーニコニコ飛び出すハート




全然自分で読んでくれなくて

小学生になっても

「ママ読んで〜」だった息子




どの先生に相談しても




「いずれ何かのキッカケで

自分で読みたいって思う時が来ますから

それまでは読み聞かせで全然大丈夫ですびっくりマーク




って言われてきたけど

今がその時なんでしょうかーーーおねがい




絵本でも何でもいいから

って面白いって思ってくれたことが

息子にとってすごく大きな第一歩です昇天




生まれ変わったように

本読んでる姿見てると本当泣けてくる赤ちゃんぴえん




洗面所にまで本持ち込んで

歯磨きしてる姿が眩しいわ✨




子どもって何でも

周りと比べてしまいそうになるけど

1人1人興味を持つ時期って違うし

成長の速度も違うんだな〜って

感じた出来事でしたおねがい




これから辞書の授業があるみなさ〜ん

「ドラえもんの辞書」いいよ♡

という話でしたニコ






いつもの暮らしを心地よく🌸

清宮なみ






​生まれ変わった神ガードル


たったの一年で15000枚以上売れた

楽天で大人気の履くラクガードルびっくりマーク



履き心地はそのままに

生地の耐久性をアップして

リニューアル新登場しますっおねがい




40代のお尻になくてはならないアイテム笑ううさぎ



動きやすく履いてて楽なのは骨盤底筋から

ググーっと持ち上げて内臓を正しい位置に

整えてくれるからウインク


腰痛持ちの方とか

産後で骨盤が開いてる方とか

運動してる方におすすめです♪



あまりに人気で4月に在庫切れしましたが

旧バージョンはL Lのみ在庫あり



生まれ変わった

新バージョンは全サイズ予約受付中で

6月上旬〜中旬に届きます✨




予約の場合もマラソンの買い周りに

プラスされるので20%オフクーポン使って

少しでもお得に買ってくださいね✨

イベントバナー

 




子どもに人気のおやつ

原材料マンゴーのみの無添加ドライマンゴー。
息子が大好きでどこよりも良心価格のここで
まとめ買い。砂糖ちょっと使ってるやつは更に安い

 


ここのショップのは原材料が安心できるし大容量で
コスパがいいのでついいろいろ買ってます。
栄養豊富で食べるサプリと言われてるナッツやドライフルーツ。スナックやグミ食べるより罪悪感なし✨


  


スキンケア


よく聞かれるのでこちらにまとめてます↓

 



美髪のための育毛剤


wicotの育毛剤使うようになってから
自分の髪が好きになりました♡


育毛剤ってすごいおねがい
初回50%オフの2750円です↓






定期購入してるスキンケア



 大人気すぎて何度か完売になってるレチノールクリーム
この低価格でこれだけの成分の豊富さは他にない✨

ここから買うのが1番安いです✨

 

 

 
 

ほんとに美容液みたいな化粧水✨
トロッとしてるけどサラっとしたテクスチャー

かなり気に入っててもう何本目だろう♡

定期購入が1番安いです↓




 

蜜なキメ細かい炭酸泡で優しくしっとり落とす
洗顔いろいろ試したけどこれがピカ1✨

1番安く買える定期はこちらから↓

 

 

全部使ってみたいなら断然セットがお得✨

単品1つ買うくらいの価格で3セット届きます

初めての方は断然お得な3点セットがおすすめ↓

 


 


*公式アンバサダー2期生です


 

 

 毎日更新がんばってます

 

 

 ブログランキング参加中クリックお願いしますにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
 

 
 清宮なみの愛用品