訪問ありがとうございます。

とにかく明るい性教育 パンツの教室協会

代表理事のじま なみです。

 

 

 

ベル人気記事一覧 ベルパンツ普段無口なはずの夫が突然涙した理由
パンツ中一娘にスマホを持たせた最悪の結果
パンツ中学生の春彼氏に泊りにないかと誘われて
パンツ【あ然】妊婦健診で傷ついた一言
パンツ4歳】でもわかるトイレットペーパーの節約法

 




先日、テレビで
コウノドリの『14歳の母』
再放送されていましたね!!

 

 

 
実はこれ、
数年前、もともとリアル放送されていた時、
夫が、
 
 
 
『いつか娘たちに見せい!!!』
 
 
 
 
 
消さずに録画をしていたくらいに
 
 
 
 
親にとっても、
子供にとっても
絶対見てほしい神回。

 


 
 

 

コウノドリの

ファーストシーズンのこの回は、



14歳で女の子が妊娠し、
生まれた赤ちゃんが

養子に出されるまでのお話。

 

 

以前、
長女が小学生の時に
この回をみたのですが、


 

今回はね、
ちょうど長女が14歳。

 
 

こんなにぴったりの時期はない!
と思い、

一緒にみることにしたんです。

 

 

恋に恋するお年頃。

 

それが悪いなんて私は思いませんし、
あの当時の恋愛って、
大人になった今でも
甘酸っぱく残っていますよね♡

 

 

 

だからこそ、



 

そこにある『現実』とも
向き合ってほしくて。


 

14歳で母になることの

厳しさをコウノトリは教えてくれました。

 
 

産み苦しんでやっと出産し、
我が子への愛しさが

芽吹いた直後に
養子にださねばいけない14歳の母。

 

 

離れ離れになるときに
小さく首をふって
離れたくないと声を上げて
泣いていた14歳の女の子。

 

 

出産直後におこっている
この現実を
娘はどうとらえたのか。

 

 
2人で泣きながら
色んな話をしました。



 image

 


『私が14歳で母になったら、
 養子に出すかもしれないけど
 産みたいな。。



 ママ、性教育教える人なのに
 私が14歳で産んだら
 怒る?たたく?』


 

 


。。。いやいや、 物騒な真顔(笑)

普段からたたいてるみたい言い方

やめて!!!!
と、半ば苦笑でしたが、

 

 

私は、素直な気持ちで
こう答えました。

 


『恋愛するのはすごく素敵な事。
 好きな人ができるって
 とっても幸せなことだから。

 
 ただ、同じくらい 
 10代でしかできないこともあるの。

 

 子供でいられる時間は 
 あなたが思っているより短いんだよ。


 

 10代って、大人に頼っていい
 最後の時間。

 

 その時間に出産以外の
 色んな経験をしてほしい。


 

 子供を産む幸せを
 悲しい思い出にないでほしい。

 

 あなたに、
 子供を宿したことを後悔する
 そんな恋愛はしないでほしい。

 

 ママは、あなたを産んだ瞬間
 全てのものがばら色に見えるくらい
 幸せだったんだ。

 

  

 あなたのことが大好きだから。
 大切だから。


 

 あなたにはいつも笑ってほしい』


 
 

そんな私の気持ちを
正直に、素直に、伝えました。

 

 

娘は、ドラマを見て泣き、
私の言葉を聞いて、
もう一度泣いていました。

 


image

 


真正面からぶつかれば
子供も
真正面から受け止めてくれる。




子育てに正解なんてないけれど
親の思いを聞く機会って
なかなかないと思うので。

 

 

環境とか、政治とか、お笑いだけでなく

 

 


性の話の時も
恥ずかしがらずに
親の気持ちをストレートに話してみて。



 

子供もね、おバカさんではありません。

 

 


あなたの素直な気持ちを

しっかりと

 

 


『自分を思う親の愛』

 

 

そう感じ取ってくれるはずですよ。

 

 

きっと、コウノトリを
見られた家庭も多いと思うので、
どんな話ができたか。

 

 

よければこのブログに
返信くださいねニコニコクローバー

 

 
Amazon1位獲得!
元ナース!性教育アドバイザーで3姉妹の母である私が書いた

4冊目のこちらの書籍。

こちらもオススメですラブレター

 

 

   

 

ベルメルマガではもっと詳しい子育てに役立つ情報と、

 3歳から始めるお家性教育を配信中ベル

17000以上が読んでいる教科書には載っていない、とにかく明るい性教育
 【パンツの教室】 365無料メルマガ

 https://system.faymermail.com/forms/126?ab40411

 

 

 

*==================*

 

3歳から始める 明るいお家性教育が

全国ZOOMでうけれます!

パンツの教室協会

インストラクタ―主催の講座一覧は

協会ホームページに載っております。

http://pantsu-kyoshitsu.com/

*==================*

 

理事長のじまが開催するセミナー情報は

どこより早くメルマガで発信中です!