沖縄旅行③ リメンバリングオキナワほか | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

こんにちは〜ニコニコ音譜

今回は、観光について書こうと思います。  _φ(・_・


1日目は観光は無し😅
2日目は「識名園」と「波上宮」に行ったところまで①で書いているので、今日はその続きになります口笛



3日目は「壺屋やちむん通り」を散策しました。

壺屋やちむん通り」とは↓





前回の旅で、シーサー作りを体験した

「てんぷす那覇」も

「やちむん通り」の直ぐ近くです。



この時は、作るだけで終わったので、

今回は、この界隈を、

ゆっくり散歩してみました。




伝統のある窯陶主の直営店もあれば、


お土産用を中心に、

幅広く焼物を取り扱っているお店もあり、


さまざまなタイプの陶器店が

メインストリートを中心に、十数軒集まっています。




大した距離ではないのですが、

ひと通り見て回ったら、けっこう疲れるのではないかなぁ汗はてなマーク


わたしは、すっかりくたびれてしまいました無気力汗




そんなとき・・・


行列ができる人気の喫茶店が

偶然、すいていたので、

天の配慮とばかり、ひと休み↓

\( ˆoˆ )/


https://bukubuku.jp




ここの名物は店名にもなっている

ぶくぶく茶びっくり


わたしも初めは「ぶくぶく茶」を飲むつもりでした。


でも、他のお客さんたちが食べていた

かき氷がとても美味しそうだったので、

釣られてしまい、そっちをチョイスびっくりマーク

笑チューてへぺろ





氷ぜんざい(黒糖・練乳)ニコニコキューン



最高飛び出すハート

氷の下には、金時豆のあんと、白玉が隠れています。

めちゃくちゃ美味しかったぁぁぁアップ爆笑チュードキドキ




店員さんも親切で、噂に違わず、素敵なお店でしたウインク音譜





休憩したら、元気回復!

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


窯元の清正陶器さんで

コーヒーカップを買って、壺屋やちむん通りをあとにしました。


清正さんでは、陶主の奥さんから冷たいコーヒーと手作りのサーターアンダギーを振る舞われ、思いがけない楽しい時間を過ごせました照れラブラブ



また、壺屋やちむん通り では、
ボランティア・ガイドを自主的にやっているおじさんとも遭遇‼︎びっくり

バナナバナナの実や月桃、ドラゴンフルーツなど、民家の塀越しに笑南国の植物を教えてもらいました。




ウチナーチュの優しさにほっこりラブラブ照れ心から感謝です🍀おねがい


このあと、この写真集を買いに

じゅんく堂書店那覇へ


この本は

左ページに、昔、アメリカ人の撮った「復帰前の沖縄の写真」を

右ページに、同じ場所から、可能な限り同じフレーミングで撮影した、岡本尚文さんの写真が、対比して見れるようになっています。





沖縄の移り変わりが、一目瞭然。




どんな言葉で説明するよりも、雄弁に伝わってくるものがあり、

写真の力って、凄い!


もちろん今の時代、Amazonで買えるますが、この本は、どうしても那覇で買いたかった・・・


じゅんく堂書店では、写真家の岡本尚文さんのトークも聞け、まったく知らなかった沖縄の一面に触れることができました。



また、この本の各ページにはQRコードがつけてあり、

撮影場所を巡る、そんな旅も、また、ありかもしれないですね。