沖縄旅行④ 斎場御嶽(せーふぁうたき)&久高島 | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡

知っている人、いるかなはてなマークニコニコ

斎場御嶽

せーふぁうたきと読みます。





琉球王国 最高の聖地であり、

琉球王族から選ばれた女性が、この場所で大切な国家神事を司ったそうです。





この説明を聞いたとき、

伊勢斎宮のことを思い出しました。

宗教や文化は、

西から東へと伝わるといいますが、

これもそうなのかなぁはてなマーク

(・・?)





三庫理(さんぐぅい)


わたしはスピリチュアルには興味のない人間ですが、有名な、この場所のに立った時に


なんとなく・・・





煩悩が清められたような気がして笑

嬉しくなりましたぁぁぁ…アップ

\(^o^)/






















斎場御嶽(せーふぁうたき)を見学したあと、

船で久高島に渡りました。






久高島は「神の島」とも呼ばれ、

斎場御嶽と並ぶ

琉球神道のとても大切な聖地だそうです。




島に上がると圧倒的な美しさでしたおねがい恋の矢




「神の島」ゆえ、

古来より個人所有の土地はなく、

現在では、島全体が島民所有になっているそうです。びっくりびっくりマーク






そのため開発を免れ、

昔ながらの島の景色や風習が色濃く残り、今に伝えられているのでしょうね。

(๑・̑◡・̑๑)




それはそのまま、

旅行者には魅力的な観光資源ですよね?


わたしは無神論者ですが、

それとは別に、

聖地として守ってきた地元の人たちの気持ちを尊重し、斎場御嶽久高島は、

ガイドさんの説明を聞きながら観光することを強くお勧めしますびっくりマークわたしもガイドさんと一緒に巡りましたウインク音譜







島には4時間ぐらいの滞在でしたが、

「島時間」と、いうのでしょうか?



ゆったりとした時の流れを感じました。

☆*:.。. o。.:*⏳


写真、左上の郵便局は民泊可能だそうです📮


右上の三毛猫は島のコンビニ(?)の猫さん。美人さんで、いい子でした。