沖縄旅行① 識名園ほか | 白玉猫のねむねむ日記

白玉猫のねむねむ日記

平凡な日々のなかで、ふと、胸をかすめていった思いや、感じたこと、旅行記、本や映画のレビュー、時には、詩やエッセイのようなものを、書いています♪

ブログが外の世界に繋がる橋になるといいな☆彡



ヽ(*^ω^*)ノ



こんばんは〜ニコニコ


昨日、無事に

那覇に着きました!ウインク音譜



飛行機は満席!?

外国人旅行者が多かったかな?


偶然、ディズニー仕様の機体でしたびっくり



飲み物の紙コップも(笑)





 

窓の景色↓


地上は小雨でも、雲を抜けると、

上空は紺碧の空アップ



翼の、日の丸の赤が、

空の青に映えて

鮮やかでしたニコニコキューン




夜は・・・


居酒屋🏮さんで、

おいしい郷土料理を楽しみましたチュー笑









さて、1夜明け・・・



今日は『識名園』に行ってきました。

琉球王家、最大の別荘で、

中国皇帝の使者(冊封使)の

接待に利用されていたそうです。



大変、きれいな庭園でした。


大きな池があり、廻遊できます。



たまたまかもしれませんが

入園者が少なかったので、

静かで、落ち着いたひとときを過ごせました。




2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして、

世界文化遺産に登録されたそうなので、

いずれ、人気は高まるのではないかな?




それから琉球バスで『波上宮』へ 🚌

こちらはとても混雑していました汗ダウン

この辺り一帯が『旭ヶ丘公園』 

かな??😅



『波上宮』はパワースポットとして人気を集めているそうですが、

戦争の、悲しい歴史が刻まれている場所でもあります。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/対馬丸


   



丘の、濃い茂みのなかに

キジムナーがいそうなガジュマルの大樹や、

デイゴの花を見かけました。






帰り道、南国レトロな風情が、

なんともいい食堂を見かけ、

入ってみたら、大当たり🎯アップ



「ミルクぜんざい」ウインク

かき氷の下に、あんと白玉が2こ

隠れていました爆笑ラブラブ