今回の話は、虫の話ですキョロキョロ


虫が苦手な方はスルーでお願いしますお願い


雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲雲流れ星

結婚した当初はマンションに住んでいましたが、
子供が産まれてからは古い一戸建てに引っ越して住んでいる我が家。

引っ越してから、家の中にクモが出るようになって驚きましたびっくり

わりかし自然豊かなところに住んでいるからかな?

今までのマンションでは見たことなかったかも?

クモって、巣を作って上からビヨーンと降りてきて、嫌な怖いイメージなのですが・・・驚き



我が家で発見したクモは、巣を作らずにウロウロしている模様。

体がコンモリしていて、手足がそこまで長くない。

うーん・・・。
外で見かけていたクモとは何だか違うぞ凝視

このクモは何なんだろう??
と思い、調べてみました。

すると、どうやら「アダンソンハエトリ」というクモのようキョロキョロ

巣は作らずに家の中のダニやコバエなどを食べてくれる、人間にとって無害、
むしろ益虫のクモだそうびっくりマーク

巣を作らないなら、クモの巣で困ることはないし、虫を食べてくれるなら、家の中にいてもらっても良いかもしれない目がハート

けど、クモってなんだかこわいな。

しかし、「アダンソン」って名前、なんだかかっこいいな真顔

引っ越してきた当時、まだ幼くて虫好きだった息子に伝えてみたところ、

「アダンソン!!お願い
と名前から気に入った様子。

息子と相談の上、
「害がないのなら、わざわざ追い出すことはせずに、家にいてもらおうかにっこり
ということになりました。

息子はもともと虫好きなので、何でも飼いたい派。

私も息子の虫捕りなどに付き合う間に、虫に対する免疫がかなり高まっておりまして。

とはいえ、クモはクモもやもや

一度、思いっきり部屋で対面してしまったことがあり、
「息子にはああ言ったものの、やっぱり外に出て行ってもらおうか・・・驚き
と、思ったことがありました。

ティッシュでつまんで外にポイっとするつもりで、
ティッシュを持って、そっと近づいてじっと見てみたところ。

なんと、近くにチャタテムシ(本の間とかにたまに出てくる小さな小さな虫。知ってるかな。)が現れたのですびっくり

あっ!!
ティッシュでとりあえずチャタテムシを取ってしまおう!!ポーン

と思った瞬間!!!!

アダンソンが、突然チャタテムシの方にぴょんと素早くジャンプしたかと思うと、
チャタテムシが消えていたのですびっくりマーク

もしかして、アダンソンくんがチャタテムシを捕ってくれたの!?滝汗
(急に「くん」付け)

いつもちょこちょこ歩いているのに、さっきはめっちゃ俊敏だった!!

わ~~~!!
アダンソンく~~ん!!デレデレ

やっぱりアダンソンくんは我が家にいてもらおう、と思った瞬間でした。

その調子で、ダニとかいろいろ食べちゃってくださいな。

よろしくお願いしますよ爆笑



という、アダンソンくんとの同居生活を送っていたのですが。
(とはいっても、たま~~に見かけるだけだけれど)

最近、アダンソンくんにとって危機的な状況になってしまいました。

そう、我が家の猫ちゃんですニコ

猫ちゃんは虫を見つけるとめちゃくちゃ反応します。

よく分かるなぁと思うのですが、虫がいると大体発見します。

ニオイで分かるのかな??




アダンソンくんに「ていっ!」としようとしている猫ちゃんを発見したときは、ヒヤッとしましたねびっくり

アダンソンくん、何とか逃げてーーー!!滝汗

で、猫ちゃんにやっつけられると可哀想なので、
やっぱりティッシュでつまんで、
外へサヨウナラしたのでした。(え真顔

アダンソンくんよ、今度はどこがペットを飼っていない家で、虫を捕って元気に徘徊してください。

元気でねーーー!!えーん


とか言っていても、自然豊かな場所なので、
またいつの間にか違うアダンソンくんと会うかもしれないけれどね。