我が家には猫ちゃんがいます。


が、それまで私は猫を飼ったことがなく、私はもともと犬派でした。




猫ちゃんと暮らすようになってから、

「へぇ~、猫ちゃんって、そうなんだ!!お願い

と思うことがたくさんあるのですが、


先日も体感したことがあったので、紹介したいと思います。


それは、


猫ちゃんの嗅覚はすごいびっくりマーク


ということ。


私、それまでは「犬の嗅覚はすごい!」と思っていて、猫ちゃんが何でもクンクンするイメージはありませんでした。


が、実際に飼ってみると、猫ちゃんはめちゃくちゃクンクンします。


匂いに敏感びっくりマーク


私が外出して何かを持ち帰ると、必ずクンクンするし、知らない人が来てもクンクンしに来ます。


我が家の猫ちゃんは人見知りしないをしないので、誰かが来ると必ずやってきます。



そういえば、猫ちゃんを初めて我が家に迎えた日も、私の顔に鼻を近付けてクンクンしていました。


猫ちゃんのクンクンは、匂いの確認&挨拶も兼ねているんでしょうね。

かわいいニコニコ飛び出すハート



そして、私が料理中に切った野菜などを床にポトッて落としてしまったりすると、

ちゃんと拾って拭いていても、後からやってきた猫ちゃんが、その場所だけクンクンするので、

「匂いが違うんだろうな…分かるんだな滝汗

と、ビックリします。



さてさて、そんな猫ちゃんが、先日、棚の扉部分をクンクンしていまして。


「なになに、中に何が入ってるか気になるの?

たいしたものは入ってないよ~ニコニコ

と、扉を開けて中を見せてあげようとしたら。


扉を開けたら、そこにG(ゴキブリ)!!


わぁぁぁぁっ!!!ゲロー


慌てて退治しましたが、

猫ちゃんは扉の中にいるGを、匂いで分かったのかな!?


すごくない!?滝汗



他にも、猫ちゃんがクンクンしてる場所を確認したら、クモがいたりします。

(田舎だし、虫が多い家ネガティブ)


猫ちゃんのクンクン場所は、要チェック場所だな…不安



そして、先日記事にあげたキッチン下の収納庫のカービー宇宙人くん




これ、さも私が発見したように書いてましたが、

実際には発見者は猫ちゃんです。


猫ちゃんが、いつもはスルーするキッチン下の収納庫の扉をクンクンしていたので、


「はっ!!驚き

また何かいるのか?!Gか?!」


と疑念を持った私が扉を開けて中を確認し、

カービーを発見したのでした無気力


猫ちゃん、すごいぞ、お手柄だ。


嬉しくないものばっかり発見してくれるけれど、お手柄ばかりだびっくりマーク


猫ちゃんが、クンクンする場所を追っていると、きっと家中の問題ある箇所を撲滅できるに違いない!!物申す


・・・というのは言いすぎかもしれないけれど、

問題を見つけてくれても、見つけてくれなくても、

猫ちゃん、めっちゃカワイイわぁデレデレ


猫ちゃんによって当然性格は違うだろうし、

発見するものも違うかもしれないけれど、全ての猫がカワイイと思う今日この頃ニコニコ


もちろん、元犬派の私は、犬もみんなカワイイわニコニコ

(我が家の猫ちゃんの嗅覚の話をしていたのに、なんかよく分からない着地点)