シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを仕事にしたい方
すでに仕事にしてるけど不安な方へ
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 
LINE公式はページ最後

苦手を克服するための

効果的な学び方は

写真もシフォンもおんなじやった。

 

 

以前、写真を習ってます。

という投稿をしたけど、

 

 

本日、全カリキュラムが

終わりました🙌

 

 

4カ月あっという間😆

 

 

初回、構図や光の当て方

小物の必要性とか

 

2時間の座学を受けた後、実践。

 

失礼ながら、もっと簡単に

コツがわかると思ってた💦

 

 

せやけど実際は奥が深くて

そんなとこまで考えて

気を配るんか?!

私にできるやろか?

って不安になってん。

 

 

構図は理論に当てはめれば

なんとかわかる。

 

 

でも、小物使いはどうしたらいい?

そもそもどんな小物を準備したらいい?

 

 

お皿の下に

布を引く必要性がある?

 

 

撮りたいものだけやったらあかん?

 

 

スタイリング、ちょっとめんどくさいな💦

(先生ごめんなさい🙏)

 

 

って思ってしもてん。

 

 

 

でも先生が

「いつでも何枚でも添削出してね。」

って言ってくれて

「はっ」としてん。

 

私が講座生さんに言うこととおんなじ❣

 

 

 

そう、でけへんから、

わかれへんから習ってんねんやん。

 

 

そしたらやることは決まってる。

 

 

とにかく写真を撮ることに慣れること。

 

 

これはシフォンもおんなじ、

 

 

まずは作業に慣れること。

 

 

失敗しようが何だろうが

とにかく焼いて

添削に出して。

 

 

よそ見してても

手が勝手に動くくらい

作ってみてって言ってるわ。

 

 

それから

毎回注意点一つに集中して

1個ずつクリアしていくのが

ええってゆーてる。

 

 

おんなじこと

写真でもやってみよ。

 

 

まずはとにかく

毎日写真を撮って

添削に出そう❣

 



 

最初の1か月、

ほぼ毎日

写真を添削に出した結果

配置の仕方に悩まなくなってん。

 

 

それから

小物の置き方以前に

小物の選び方がわからへんと

正直に相談して

 

 

こんな感じのものが良いよと

サンプル写真まで送ってもらった。

 

 

ホンマに数こなしていくうちに

だんだん写真が楽しくなって

 

添削返ってくるのが

楽しみで、

 



 

気づいたら

さらっと写真撮れるようになってた😭

 

 

根気よく、丁寧に添削してくれた

先生に感謝やし、

 

 

苦手なことを克服できた

喜びでいっぱい。

 

 

 

 

できないことの大半は、

できないんじゃなくて

やり方を知らないことが多い。

 

 

今回の写真も

撮り方を知って

 

 

まずはきれいに撮ることよりも

撮ることに慣れてみる。

 

 

自己流でもいいけど

ちゃんとわかってる人に

教えてもらうのが

上達の近道。

 



 

しっかりと制限なく

添削してもらえるのは

ホンマにありがたかった。

 

 

シフォンも同じ、

正しい作り方を知って

わかる人に習うのが

時間も材料も無駄にせず

上達への近道やで☺

 

 

とにもかくにも

まずは苦手なことに

慣れることから始めてみて😉

 

 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

教室の先生

販売の方に嬉しい

ライセンス付き

すぐに使えるレシピが人気の

動画講座開催中

小麦粉20種

米粉20種

プラスα

月一zoom勉強会🥣

添削、相談、講座期間中無制限

詳細はLINE公式に掲載

教室の先生向け

マンツーマンコンサルは現在満席です🈵

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

 

LINE公式ご登録の方に

 

パティシエ直伝、メレンゲがポイントの

型を使わないダックワーズ・ショコラレシピをプレゼント🎁

 

 

 

image