シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを仕事にしたい方
すでに仕事にしてるけど不安な方へ
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 
LINE公式はページ最後

<私のレシピノートの書き方>

リクエストいただいたので。

 

 

超めんどくさがり屋なので

(だから型の筒に紙を巻けない💦)

特別なことはしてません。

普通の大学ノートを使ってます。

基本殴り書き。

自分がわかればいいと思ってる(>_<)

 

 

書くのは

①配合

②焼き温度と時間

③味や食感

④次に試す分量や焼き加減

⑤気づきやひらめいたこと

⑥生徒さんに質問されそうなこと

 

 

 

  ①配合

 

基本の配合バランスが崩れないように

味と食感を想像しながら

配合を考えます。

メイン材料のメーカーも

書いておきます。

 

 



 

 

  ②焼き温度と時間

 

何度で何分焼いたか

フレーバーごとに

焼き時間が違うので

しっかり焼き上がりを3点

確認して決めます。

 

 

 

 

 

  ③味や食感

 

フレーバーの風味を

しっかり出したいので

これは詳しく。

ふわふわ、しっとり感など。

・味ボケ

・コーン感薄い

・ちょっと固いとか。

 

 


 

 

  ④次に試す分量や焼き加減

 

試食したときに、

次に配合をどう調整するかを書きます。

・砂糖5g減らす

・水→豆乳

・はちみつ入れてみる?

とかね。

 

 

 

 

  ⑤気づきやひらめいたこと

 

・隠し味に○○入れてみる

・水分の代わりに△△使ってみる

・翌日味変わった

・なんかもの足らん

・□□メーカーのフルーツが味濃いなど

 



 

 

 

  ⑥生徒さんに質問されそうなこと

 

材料の性質とか、

相性のいい食材悪い食材

その理由や代替品の候補など

 

 

 

特に④は必ずメモっておきます。

試食してから時間が経つと、

求める味と食感に何が足りないか?

どの材料を微調整するか?

というのがあいまいになるので、

殴り書きでもノートに記しておきます。

 

整理整頓が苦手なので

メモだとどっか行っちゃう💦

 



 

次に試すことが決まってると

隙間時間で試作ができて、

どうしようかなぁ? って悩む時間が減るので

作業がはかどります☺

 

 

レシピ用のフォーマットを作って

書いていたこともありましたが

とにかくめんどくさがりなので

用紙が無くなっていたら

印刷しないと始められなかったり、

作りながら微調整することも多いので、

書き込みスペースの多い

今のスタイルに落ち着いています。

 

 

できあがったレシピは

パソコンで清書するので

ノートには殴り書きでも

全然問題ありません。

 

 

あくまでも、

私がノートに書いてることなので

参考になるところがあれば😊

 

 

あなたもきっと自分に合った

ノートの書き方があるはず☺

 

 

 

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

教室の先生

販売の方に嬉しい

ライセンス付き

すぐに使えるレシピが人気の

動画講座開催中

小麦粉20種

米粉20種

プラスα

月一zoom勉強会🥣

添削、相談、講座期間中無制限

詳細はLINE公式に掲載

教室の先生向け

マンツーマンコンサルは現在満席です🈵

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

 

LINE公式ご登録の方に

 

パティシエ直伝、メレンゲがポイントの

型を使わないダックワーズ・ショコラレシピをプレゼント🎁

 

 

 

image