シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを焼くことで
あなたの日常も好転する。
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 
LINE公式はページ最後に下矢印

 みんな、シフォンの焼き上がりは

どうやって確認してる?

えっ?

レシピの時間通り?

それ、危険⚠

だってな、

住んでる地域の気候も違えば

使ってるオーブンも違うのに

焼き加減は全国共通ってことやろ?

例えばな、

ステーキ焼きま~す✋

ってなって

冷蔵庫から出したてのステーキ、

常温に戻したステーキ、

分厚いステーキ、

薄いステーキ、

小さいフライパン、

大きいフライパン、

鉄板、

これ、全部おんなじ焼き時間かな?

シフォンの場合、

北海道と沖縄では気候が違うから

生地の温度が変わるし

オーブンだってメーカーや機種で変わる。

じゃあどうやって焼いてる?

ステーキは多分、焼き色や弾力、

押してみてどんな色の肉汁が出るか?

ってとこじゃない?

実はシフォンも

見た目、弾力、落としてみて。

の3段階で焼けたかチェックするよ。

①見た目

焼きに入れて生地が

最高に膨らんだところから、

少し焼きしまる(縮んでくる)。

そこからさらに3分~5分は焼いてね。

(しぼんできた~って、

慌ててオーブンから出すと

冷めた時に縮むよ)






②弾力

焼けたかな?と思ったら

筒の近くを指の腹で

軽くポンポンと触ってみて。

ジュワジュワしたり、

ぼわんぼわんしてたら

まだ焼けてないよ。

跳ね返すような弾力があったらOK👌



③落としてみる

焼きあがったら、

型ごと10cmくらいの高さから

トンと落としてみる。





この時に筒の周りが

下に落ちていくようなら

次回はもう少し焼いてみてね。

この作業は、

余分な蒸気を抜くためにも

ぜひやってね。

知ってるようで知らない

ポイント満載の動画講座の説明会、

近日募集開始します。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 

LINE公式ご登録の方に

食べだしたら止まらない。

 

アーモンドプードルで作る

サクサくのマカロンクッキーレシピをプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ドキドキ

 

 
 
 

 

 

 Instagram