シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを仕事にしたい方
すでに仕事にしてるけど不安な方へ
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 
LINE公式はページ最後に下矢印

手軽にメレンゲ強化ができるって

ご存じですか?

 

 

そろそろ卵白が

水っぽくなってきたり

立ててたらボソボソになったり

してませんか?

 

 

前回の投稿では、

卵白が温まると

いいメレンゲにならない

ということを書きましたが

 

 

とはいえ、これからの季節

避けて通れないですよね?

 

 

そこで今日は

お手軽にメレンゲを

強くする方法を

お伝えしますね。

 

 

それは、

 

レモン汁を入れる

 

ということです。

 

 

なーなんだ、そんなことか、

知ってるし。

と思ったあなた👇

 

 

なぜ入れるか

理由もご存じですか?

 

 

これ、知らないと

メレンゲ強化どころか

悪化させますよ😱

 

 

そもそも卵白はアルカリ性

メレンゲは中性に近い時が

一番安定するんです。

 

 

夏場や

時間が経った卵は

よりアルカリ度が強くなるので

酸性であるレモン汁を加えて

中性に近づけるというわけです。

 

 

ということは、

入れすぎると中性を通り越して

酸性に傾いてしまうので

これまたメレンゲが

ボソボソとしてしまいます。

 

 

 

 

 

適量は卵白1個分、

約40gにつき

レモン汁 1g程度🍋

ほんの2~3滴というところ。

 

 

最初に入れてもいいですが、

卵白1個分で

メレンゲを立てるというのは

めったにないことだと思います。

 

 

まとまった量を入れるなら、

メレンゲの最後の方で

さっと入れて

すぐに良くまぜてくださいね

 

 

 

 

これだけで

メレンゲがキュッと引き締まり

しっかりとした状態が持続して

離水しにくくなりますよ。

 

 

 

 

生のレモンでなくても

ポ◯カレモンなどでも大丈夫🙆‍♀️

 

 

本当かなぁ?

と思ったら

一度試してみてね。

 

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 

 

LINE公式ご登録の方に

 

パティシエ直伝、メレンゲがポイントの

型を使わないダックワーズ・ショコラレシピをプレゼント🎁

 

 

 

image